ここから本文です

数学の解答で、答えは、「解なし」とありますが、これは「そんなもん、答えがない...

ata********さん

2015/8/219:51:49

数学の解答で、答えは、「解なし」とありますが、これは「そんなもん、答えがない、でたらめなんだよ、ぶっ殺すぞ、てめー」という意味でしょうか?

閲覧数:
1,065
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2015/8/220:44:48

「解なし」という答えは、二次関数でよく目にするかと思います。
これを実生活に置き換えると
「地球に接近している彗星がある。これの軌道を計算して、地球に衝突するかどうかを確認せよ」
→「解なし」→「地球には衝突しない。安心して大丈夫。」
というような意味になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s12********さん

2015/8/220:39:47

通常「解なし」は、答えが「不定」または「不能」のときに使います。


「不定」は、答えが定まらない。

0÷0を計算しましょう。


「不能」は、答えが公理や定義に該当しない。

2乗して-1になる実数を答えなさい。


なお、「解なし」には、罵倒や脅迫の意味はありません。