ここから本文です

特別児童扶養手当1級を20歳になるまで受給していても、20歳から障害年金を受...

r_i********さん

2015/8/222:02:11

特別児童扶養手当1級を20歳になるまで受給していても、20歳から障害年金を受給出来ない場合もあるのでしょうか?

補足特別児童扶養手当の診断書を障害基礎年金の請求に使用した場合に、特別児童扶養手当1級から障害基礎年金の2級になったり障害基礎年金が認められなかったりする場合もあるのでしょうか?

閲覧数:
6,083
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/222:15:03

障害年金を請求しなければ、自動的に障害年金(20歳前障害による障害基礎年金)をもらえることはありません。
「20歳の誕生日の前日」を挟んで前後3か月以内に実際に受診し、その際の障害の状態を書いてもらった年金用診断書を用意し、初診日証明を初診医療機関でもらった上で、障害年金を請求します(市区町村役場が窓口)。
特別児童扶養手当のための診断書(直近のもの)は、障害年金の請求のための診断書として使うことができます。
役所から特別児童扶養手当用の診断書のコピーを原本証明印を押してもらった上で入手し、あらためて障害基礎年金の診断書として出します。
障害認定基準がほぼ同一ですから、障害年金の請求をきちっと行なうかぎり、特別児童扶養手当が認められていれば障害基礎年金のほうも認められる、と思っていただいて差し支えありません。

  • アバター

    ID非公開さん

    2015/8/222:20:15

    障害年金関係の業務処理マニュアル(日本年金機構)には「特別児童扶養手当用の診断書は、直近のものであれば、診断書の日時にかかわらずOK」と記されています。請求時はそちらを利用したほうが早いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/5 14:54:50

降参 等級に関しては変更になる可能性もありそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる