ここから本文です

☆コイン500枚☆ 総合展示場を見て回ったら、どこで建てていいのかさっぱりわからな...

tie********さん

2015/8/222:16:15

☆コイン500枚☆ 総合展示場を見て回ったら、どこで建てていいのかさっぱりわからなくなりました。

今日一日初めて総合展示場でいろんなメーカーを見比べてきました。

35坪ほどの土地に3階建て(1階は駐車場)を建てます。

今までは近くに営業所があったので積水ハウスの方と相談していました。簡単ですが設計図も作ってもらいました。営業マンさんがヘーベルハウスを出してくるので気になって調べてみると、3階建てでは他を引き離して実績があることがわかりました。ですので、今日総合展示場の中で真っ先にうかがいました。説明を聞いてとても気に入りました。それに屋上がフラットで利用できます。(父親は屋根なしをいやがっています)
次に木造で3階建てを建てることに興味があり住友林業にうかがいました。本来木造が好みなので、平屋、2階建てなら迷わず木造を選択します。1階を丸々空けたいというのと、万一床上浸水したらいやなので父親ともども鉄骨がいいと思っていました。しかし、鉄骨でも浸水すれば錆びると説明を受けました。木造のほうが乾くのでよいらしいです。また頑丈さも鉄骨に劣らないようです。内装等すごく気に入りました。
次にその展示場の3階建てはヘーベルハウスとパナホームだけでしたので、パナホームにうかがいました。個人的には前二つのメーカーのほうがよかったのですが、父親がとてもパナホームを気に入りました。さすがパナソニックだといっています。

このあたりでさすがに見学疲れが出てきました。最後の一軒に一条工務店を選びました。前々から高気密高断熱に興味があったからです。そこでQ値の表を見て、最初うかがったヘーデルハウスの評価が低くてショックでした。しかし、それぞれのメーカーが自分のところに都合よくいろいろと見せてくるので話半分ほどに聞いています。一条工務店は父親が4重の窓をとても気に入っています。
総合展示場にうかがうまえに、すでに積水ハウスの営業マンさんがヘーベルハウスを意識していろいろと言い方が悪いですが吹聴してきましたし(それがかえって興味を示すきっかけになったのですが)、ヘーベルに行くとかなり露骨に積水ハウスとかグラスウールの断熱材を使ったメーカーを意識した展示がしてありました。(グラスウールがへたって断熱・気密性能が極端に落ちていました)パナホームに行くと今度は結局いい断熱材よりも、その使う量だということで…字数オーバーです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2015/8/312:04:22

3階建てなら木造は選択肢じゃないように思います。偏見かも知れませんけれどね。鉄骨にしても軽量ではなくて重量鉄骨がいいように感じます。

我が家はパナホームの2階建てですが、たぶん3階建てなら迷わずパナホームの重量鉄骨造りを選ぶような気がします。

お父さんのようにフラットな屋根が嫌いという、ただの趣向の問題が一番大きいですけれど、実績でも安心度が違いますからね。

昔ながらの釘一本つかわない宮大工がつくる本格的な木造建築でもないかぎり、水をかぶって鉄がさびるのはどこでも一緒ですよ。そんな心配をしていたら、どんな家も建てられなくなってしまいます。

それよりも、そんな浸水の心配のある土地に家を建てる選択肢のほうを考え直すべきだと思います。

展示場の外観を見たり営業の言葉を鵜呑みにして決定しようという考え方ではなくて、各社とも細部までじっくり検討して、どこで建築するかは、最後の最後、あとは、はんこを押すだけというところまで、各社とも煮詰めてから決めるというほうがいいと思いますよ。

まだ本当の比較検討すら始まっていない段階なのですから、その前の段階で疲れて、どこでもいいやという気分にならないように気をつけてください。

まずどこで建てるのかを決めてから細部を検討するというのではなく、気になるメーカーが数社あるのなら、その全部を相見積もりで比較しながら細部まで煮詰めて検討していけばいいのですよ。いまは、まとをしぼる必要なんてまったくありません。

細部まで煮詰めていくうちには、だめなところは、これはないなと思えるようになってきますから、そうしたら一社ずつふるいに掛けて、残ったところと最終的な契約を結べばいいのです。

それぞれ、よそと相見積もりであることは、最初から明かして、それでもいいなら検討するが、そういうのは困るというのなら最初に言ってほしいと伝えておけば、最終的に1社以外は全部断るわけですが、最初からの約束通りなので、トラブルにはなりません。

どこでも、相見積もりという緊張感があれば、自分のところが絶対に一番いいと自信を持って、よそにはまけない、しっかりした設計で提案してきます。

そうはいっても、当然断られれば、ここまで煮詰めたのにと、気分は悪いでしょうが、相手のご機嫌を考慮して、一生物の家の建築を決めるわけにはいかないのですから、少しはシビアになっていいと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/5 13:04:27

非常に納得いたしました。
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

「床上浸水したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2015/8/320:35:04

実家もパナですが私もパナに住んでます。パナは間違いないと、私は思います。

ich********さん

2015/8/222:25:21

自分の直感が一番かと思いす。我が家は築25年のパナホームです。やはり幾つか展示場を見て回りましたが、ピンと来るのはパナホーム以外にありませんでした。なので未だに住み心地満点で来春にはパナホームで新築かリフォームします。何が決め手かというと信頼性ですね。世界のパナソニックの技術と社員の質の良さです。そこいくと、この成り上がりの会社はとんでもないですよ。
http://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=23

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる