ここから本文です

池田理代子さんの絵はなぜあんなになってしまったのでしょうか ベルサイユのば...

jgl********さん

2015/8/300:25:56

池田理代子さんの絵はなぜあんなになってしまったのでしょうか

ベルサイユのばらの新刊を見てショックでした。昔の繊細さも優美さも感じない、登場人物の顔が違う、簡素化されているといいま

しょうか、、
子供の頃に夢中で読んだ池田さんの漫画はベルサイユのばらに限らず、キラキラした瞳やものすごく凝った背景やドレス、絶妙なコマ割り、登場人物ひとりひとりが本当に魅力的でした。今見ても全く色褪せぬ美しさです

ベルサイユのばらの外伝も黒衣の伯爵夫人以外のストーリーの絵にかなり違和感がありましたが、ベルサイユのばらの11、12巻はもうはっきり言って昔の面影はありません。肝心のオスカルさえ違う人のようです

私はまったく絵のことは分からないのですが、同じ人でも昔のようなタッチの絵は書けなくなってゆくものなのでしょうか。新刊が出るのはうれしくストーリーもひきつけれますが絵があまりにも違って、久しぶりにおにいさまへを読んで、このときの方が絶体絵が上手いと思ってしまいました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2015/8/318:04:14

確かに、昔の絵は綺麗でしたよね。
11巻に出てきたアントワネット様の娘、フェルゼンは「あの方の生き写しだ!」とか言ってましたが「いや、全然違うしww」と思いました(^_^;)

でも仕方ないのかなー、と。
以前池田先生が徹子の部屋に出演なさっているのを見たのですが、目が霞んで漫画を描くのが辛い、とおっしゃっていました

やっぱりお年ですし、ストーリーの方は申し分ないし、むしろ身体が辛いのに続編を描いてくださって本当に嬉しいです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「池田理代子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/8/317:56:47

池田理代子先生の「オルフェウスの窓」を読むと、絵柄が徐々に変わっていくのがわかります。
どの漫画家さんも、描き続けているうちにタッチや絵柄に変化は出てきます。
あの頃の絵柄のほうが好きだったのに、と思うくらいに変わってしまった漫画家さんもいます(^_^;)。しかしそれはあくまで読み手側の好みです。

池田先生の絵は、より劇画的に変わっていったのだと思います。
ベルばらは、やはり当時の絵柄で読みたいと思うのは私も同じです。
ですが、ベルばらが素晴らしいのは絵柄に限ったことではないので、私は受け入れています。

kmk********さん

2015/8/301:54:48

人間は進歩、あるいは劣化するものです。

歳を取ると昔のように描けなくなるのは
おかしくも何ともない普通の事です。

若い頃は未熟で、年齢を重ねるごとに進歩して上手くなって行くのですが
それにもピークがあって、そのピークを過ぎれば劣化して行きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる