ここから本文です

兵庫住みの高3です。

non********さん

2015/8/300:46:25

兵庫住みの高3です。

大学で心理学を学びたいと考えてます。
学力的に甲南大学がベスト、かなり頑張って関西学院大学合格できるかできないかというあたりです。

先日関西学院大学のオープンキャンパスに行ってきましたが統計や視覚と触覚の関係など私が学びたいものと少しかけ離れているのかなと感じました。

私は、例えば児童養護施設などの児童や発達障害やうつ病の方のカウンセリング、悩みなどを聞くような心理学を学びたいです。犯罪心理学なども少し興味があります。そして将来的には児童養護施設の職員やカウンセラーになりたいと考えてます。

私がかけ離れていると感じているだけなのかもしれませんが以前甲南大学や武庫川女子大学のオープンキャンパスへ行ったときは私の学びたいような事柄だなと思いました。

そこで相談なのですが
将来(就職)のことを考えるとそりゃ偏差値の高い大学に行く方が良いですよね。
このような場合、関西学院大学を志望するべきか下げて甲南大学を志望するべきか、どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。
特に関学甲南の在学生卒業生など私の思い込みかもしれないのでもし違うよっと言うことがあれば教えてください。
お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2015/8/411:29:25

>先日関西学院大学のオープンキャンパスに行ってきましたが統計や視覚と触覚の関係など私が学びたいものと少しかけ離れているのかなと感じました。

あなたが見てこられたのは、ほぼ間違いなく文学部総合心理科学科ですね。関西学院大学で心理を学べる学部は4つあります。1つが文学部総合心理科学科でして、こちらは人の心理科学実験が中心となります。2つ目が社会学部社会心理領域で、こちらは社会心理研究にフォーカスされます。3つ目が人間福祉学部社会福祉学科・人間科学科で、こちらはソーシャルワークを通しての心理学が中心となります。

>私は、例えば児童養護施設などの児童や発達障害やうつ病の方のカウンセリング、悩みなどを聞くような心理学を学びたいです。犯罪心理学なども少し興味があります。そして将来的には児童養護施設の職員やカウンセラーになりたいと考えてます。

関西学院大学では、この分野は文句なく人間福祉学部社会福祉学科・人間科学科の分野となります。今年(2015年)は10月24日にもオープンキャンパスがありますから、その際にもう一度行かれるならば、人間福祉学部社会福祉学科・人間科学科の話を聞かれると良いでしょう。

>将来(就職)のことを考えるとそりゃ偏差値の高い大学に行く方が良いですよね。このような場合、関西学院大学を志望するべきか下げて甲南大学を志望するべきか、どうしたら良いでしょうか?

あなたの学力しだいと言えますが、とりあえず両方受験してみて、関西学院大学に合格できれば当然、関西学院大学に進学、甲南大学しか合格できなければ甲南に行くしかありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kti********さん

2015/8/311:11:03

>私は施設の子供たちと実践的に話したり行動してみたいと考えてます
あなたのお考えでしたら、関西学院大学なら人間福祉学部 社会福祉学科or人間科学科のほうが向いているのでは?

他大学も列挙しておきます。参考に・・・
関西大学 文学部心理学専修、社会学部心理学専攻
神戸女子大学 教育学科心理学コース
龍谷大学 文学部臨床心理学科
同志社女子大学 生活科学部人間生活学科
京都女子大学 教育学科心理学専攻
大阪経済大学 人間科学部現代心理学コース
追手門学院大学 心理学部
滋賀県立大学 人間文化学部人間関係学科
愛知大学 文学部心理学コース
徳島大学 総合科学部人間文化学科

inu********さん

2015/8/301:07:15

心理学をやりたい人間が統計はやりたくないって釣り質問ですか?

もし本心で言ってるなら止めたほうがいいですよ。

趣味で漫画やラノベで書かれている「心理学」の本でも
読んでた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる