ここから本文です

至急知りたいことがあって質問します。

chi********さん

2015/8/309:20:59

至急知りたいことがあって質問します。

来年中学校に教育実習に行くことが決まっている大学生3年生です。

教育実習先として決まった母校の中学校へ、夏休みの宿題を手伝うボランティアに参加することになりました。

中学校へのボランティアが初めてなので、参加時の服装はどのようなものが適切なのか、分からなくて困っています。
さらに来年、教育実習に行く中学校なので失礼のないようにしたいと考えています。

服装はスーツが良いのでしょうか。
それとも実習ではないので、そこまでかしこまらずに、きれいめな服装でいけば良いのでしょうか。

またスーツの場合、暑くても上のジャケットは脱がないで着た状態でいるほうが良いでしょうか。
きれいめな服装で行く場合は、黒の膝丈のフレアスカートに白い半袖のブラウスを考えています。

長文失礼しました。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/8/310:48:29

次年度の教育実習は6月頃でしょうか。暑い時期にあるなら夏用のスーツを用意しておくといいですよ。今回のボランティアも最初はスーツで行き、服装に関しては中学校の先生に上着だけ脱いでブラウスとスカートでも構いませんかと聞いてみればいいです。ただ途中で脱ぐとか下着が透けて見えるというのはやめておいたほうがいいかと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/8/311:43:29

    回答ありがとうございます。
    なるほど…夏用のスーツの購入も考えてみます。
    ご意見、参考にさせていただきます。

質問した人からのコメント

2015/8/9 22:05:18

結局、失礼かもしれないと思いつつ、中学校に服装について電話で聞いたところ、私服でいいですよ、と快く教えてくださいました。
夏用のスーツについてご教授くださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
みなさんご親切に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2015/8/310:07:27

相手が不快になるようなものでなければ、
トレパンでもジャージでも何でも良いのですよ。
誰も責めません。むしろ、服装に構わずやる気があると
見られるでしょうね。
服装など2の次で、ありのまま体でぶつかる事を念頭に
実習しに行くことが重要です。
私立の学校でその学校に採用されるのを前提にして行くのであれば
ちょっとくらい気にした方がよいですが・・・

jun********さん

2015/8/310:00:36

ワタシはこんな感じで行きました。
結構先生にも生徒達にも好評だったと思うけど・・・

ワタシはこんな感じで行きました。
結構先生にも生徒達にも好評だったと思うけど・・・

ode********さん

2015/8/309:30:03

無難に最初スーツでいったほうがいいとおもいます!!
先生方で年代がちがうのでそれぞれの意見があると思うので
それで担当してくれる先生が堅苦しいと感じたらそんな堅苦しい
格でこないでいいよっていってくれるはずです!!
勉強をさしてもらうのでスーツのほうがよく見られる気がします。