ここから本文です

夏ネギ(七、八月ぐらいに収穫の)を初めて栽培しようと思うのですが、あまり栽培...

kir********さん

2015/8/313:51:15

夏ネギ(七、八月ぐらいに収穫の)を初めて栽培しようと思うのですが、あまり栽培方法が紹介されていません。
地域は温暖地です。種は春扇にしようと思っています。

どなたか栽培の経験のある方、教えてください。

閲覧数:
2,101
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/8/316:51:36

春扇ではないですが、毎年のように作っています。
11月後半くらいにタマネギ用のマルチを張った畝の穴に播いて、簡単なトンネルにして発芽させています。10cmくらいに生長したらトンネルをはずして寒風にさらしたまま冬を越させます。冬のうちはいくらか太くなる程度でほとんど生長しません。小さいまま越冬させたほうが春(3月)に定植後坊主ができにくいからです。

最大のポイントは葱坊主を出させないことです。一本ネギは坊主ができるとほぼ終わってしまうからです。
そういう私のやり方でも年によっては結構坊主が出来ますが・・。

丁寧にやるならこんなのがありました。
http://www.kobayashi-seed.com/shopdetail/000000003948/
定植後トンネルするんだって。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる