ここから本文です

すごく困っています。 部屋の中に蛾が発生しました。 原因は鳥の餌と思われま...

eva********さん

2015/8/319:13:10

すごく困っています。

部屋の中に蛾が発生しました。
原因は鳥の餌と思われます。

以前も発売したので調べたら冷凍するとよい。
密閉しておくこと。と書かれていたので
実行してみたの

ですが、一時的には
蛾は消えてくれました。

しかし、ここ二、三日で再び蛾が発生してきました。

餌はこまめに取り替えているし、
かごを掃除は忙しくてたまにしか出来ません。

どなたか駆除の方法、または対処方法を
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

上手く撮れませんでしたが
一応写真も載せておきます。
助けてください。

蛾,発生源,駆除,エサ,メイガ,対処方法,カゴ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2015/8/323:39:48

まず、発生源を探しましょう。

鳥のエサである確率が高いとのことですが、
他にもお米や小麦粉、乾麺などにも発生します。

発生源には、幼虫やサナギがいるはずです。
虫本体が見つからなくても、発生源なら、顆粒の粉薬のような排泄物を確認できると思います。
どこにも発生源が見つからなくて、成虫が数匹なら、外からの進入かもしれません。

発生源が特定できたら、密封して廃棄するのが一番手っ取り早いです。
冷凍も有効ですが、温度が不適切だったり、短時間だったりすると、
卵などは死滅しないときもあります。

今の時期は昆虫類が一番活発になりますので、卵から成虫まで2週間ほどで育ってしまうこともあります。
また、成虫も野外に普通に生息しているので、外から入って穀類に産卵してしまえば、すぐに大量発生してしまいます。

ケージ内で発生することはマレですが、掃除が行き届かない場所があったら、こぼれたシードなどに発生することもあります。
最低でも、1週間に一度くらいは見落としが無いようにお掃除しておけば、トリさん周辺は大丈夫なはずです。

買い置きしているエサや、人間の食品も、必ず密封して冷蔵庫に保管すれば、メイガの発生源になることはほとんどありません。

メイガは無害ですので、発生していた食品を捨てられないなら、まずは天日干しして成虫を追い出し、ザルなどでフンや卵をできるだけ払い落とします。その後、密閉して冷凍庫に保管、使用時に使う分だけ取り出すでOKです。
万が一、人間の料理に混ざっても、気持ち以外は全く問題ありません。
トリさんに関して言えば、虫を食べる種類もいますから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2015/8/4 15:54:51

ありがとうございます。

タンスの狭い隙間等が大変ですが一度全て掃除してみようと思います。

あれはメイガという種類なんですね!

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる