ここから本文です

-20度で保存の意味。テレビ番組で取り上げられたNMNがサプリメントで発売されてい...

berenasujpさん

2015/8/321:15:54

-20度で保存の意味。テレビ番組で取り上げられたNMNがサプリメントで発売されています。
この物質について調べるとすべてで「-20度で」保存と書いてあります。

http://www.oyc-bio.jp/products/view/nmn001
https://www.caymanchem.com/app/template/Product.vm/catalog/16411
など、ほかにもいくつか見つけました。

そこで生化学あるいは有機化学などに詳しい方に教えていただきたいのですが、このNMNという物質は、0度や、室温では変質してしまうような不安定なものなのでしょうか。もし室温においたらどんな反応が起きそうですか?(おおよそでも結構です。)

変質しやすいなら、サプリメントとして販売しているものは冷凍で配送・保存、と表示されているはずですよね。しかし、そうではないので疑問を感じています。

物質を販売しているサイトは Nicotinamide Mononucleotide で検索しました。

サプリとして販売サイトです。
http://mirai-lab.jpn.com/
他にもいくつか不明なというか、ちょっと怪しい感じがしています。本物だったらぜひ!と思っていたのですが。

改めて、質問は、NMNの室温での物質としての安定性についてです。

化学に詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
520
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/322:36:25

ニコチンアミドモノヌクレオチドなので、ビタミンB群の中の
化合物からできる誘導体(ちょっと形が変わったもの)でしょうか。
室温や0℃くらいでは、大気中では確かにすぐ分解されそうです。
窒素ガスなどを封入していれば、かなり寿命は長くなると思いますが・・
ビタミンB群だったら、普段の食事でたくさん摂れますですよw
卵黄、レバー、大豆製品、乳製品、麦や小麦など・・・・
最悪アリナミン錠など市販薬1粒くらいで・・
サプリメント食べるより、恋愛でもしておいしいもの食べるほうが
はるかに心と体にいいかもですですw

  • 質問者

    berenasujpさん

    2015/8/411:29:30

    ご回答ありがとうございます。ナイアシンが、酸素や温度、酸、アルカリに安定なのは、ネット検索でわかっております。
    ピンポイントでこのNMNの安定性について知りたいと思っていますが化学には素人なので歯がたちません。
    お詳しい様ですので、専門情報等から、安定性に関する情報を読み取っていただけませんでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/8 00:30:16

ありがとうございます。

ミライラボの方が一生懸命ステマしているようで、やはりNMNはもう少し疑ってかかる方がよさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/702:09:10

試薬用のNMNと量産タイプのNMNとは基本的に安定性が違うと思います。
ですからミライラボ社のNMNは安定性があるか安定性を保つ処理がされていると予測します。
このヤフー知恵袋や他の情報をみているとNMNは世界で唯一、オリエンタル酵母工業しか生産していない様に思われていますがNMNは世界中で生産されています。
根本的なNHKの放送自体がNMNの生産がオリエンタル酵母工業のみという表現が間違っています。
正しいのはNMN研究の権威が今井教授とシンクレア博士だと言うこととNMNを健康食品として販売するに辺り健康食品販売には営業許可や販売許可などは不要ということです。
試薬の価格が0.1mg=4万円もオリエンタル酵母工業の試薬ベースの価格でアメリカでは9万円、ドイツでは2万円、中国では1万円(偽物かも?)と価格のまちまちです。
基本的にNADHが安定化に成功しているので化学式の極めて近いNMNの安定化は簡単だと思います。
私はNMNサプリメントは本物だと思っていますが。

アバター

ID非公開さん

2015/8/701:29:32

ミライラボのNMN含有サプリメントにかなり懐疑的な質問が多くミライラボ潰しのYahoo知恵袋とうこは総てがネガティヴキャンペーンの様に見受けますが、Amazonレビューやトカナ記事やブログなどで多数の良い投稿やレビューもあります。

私は購入しましたがサプリメントだから効果は私の個人的な意見ですが眉唾サプリメントよりは数倍の効果がありました。

偽装食品や産地偽装が当たり前の昨今ですが、変なサプリメントよりはマシと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2015/8/415:01:12

引用しているのは、試薬としてのNMNですよ。
サプリとして販売する時は、有効成分が変質しないように、いろいろな添加剤を入れているのですよ。
サプリとして製造する時、そのような、室温下でも、変化しないようにいろいろな添加剤を入れるのが技術です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。