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何で私があんなに太ったのかわからない・・・ 私は、痩せていたことがありませ...

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ID非公開さん

2015/8/410:22:08

何で私があんなに太ったのかわからない・・・

私は、痩せていたことがありません。小1の時点で、40キロ弱ありました。MAXで仰天チェンジに出られるくらい太っていました。

今やっと、BMI25くらいになりました。

しかし、そのような体型になるまで太るような食生活をした覚えもありません。

仰天チェンジでよく出てくるような、何にでもマヨネーズをかけたりとか、揚げ物、カレー率が高かったわけでもありません。
ジュースはハレの日の飲み物でした。友達の家は炭酸飲料が常備されていましたが、友達は普通体型でした。
駄菓子は食べていましたが、普通の量でした。それも毎日ではありません。
おやつは毎日ありましたが、兄妹と分け合っていました。クッキー4枚とかです。

しいて言うなら、運動が嫌いだったインドア派だったのと、夕食でご飯をほぼ毎日2杯お変わりしていたことくらいでしょうか。でも、普通茶碗でした。

・・・だからって、BMI35超えるでしょうか・・・?

こんなこと言いたくないんですが・・・うちの両親、私を作る時に手抜きしたんじゃないかと思います。
じゃなきゃこんなに低身長になってないはずです!(22歳なのに140㎝台)母も小柄ですが、身長を抜けませんでした。んで最近、小6の弟に身長を抜かれました。

よくダイエットカテで「私は身長○○㎝、体重○○㎏のデブです」と書いてありますが、私より身長高くて、体重軽い人ばかりです!

補足私は・・・おかわりもできないんですね。学校帰りに友達と買い食いもできないんですね。身長があまりにもなさすぎるから。

仰天チェンジに出演していた人の食生活は盛ってるorフェイクもある可能性はあるでしょうか?仰天チェンジのサイトで出演した人の身長、MAX体重が発表されていましたが、BMI35超えてる人はいませんでした。30は超えてましたが。

もう・・・痩せたら仰天チェンジに応募するかな。

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t_i********さん

2015/8/516:17:12

初めにちょっとキツイこと言いますね。

病気や薬の作用・副作用を除けば、太る原因はほとんどが『食べ過ぎ』です。


ちょっと脱線して私のこと書きますね!

私は30代半ばのおっさんです。
身長185㎝、体重72㎏です。
ご飯食べるとき普通のご飯茶わん1杯とその他はおかずしか食べません。
ご飯茶碗で2杯以上食べると、身長こんなにあるのに体重がちょっとづつ増えていってしまいます。
私の体でさえ、ちょっと食べる量が増えると太ってしまいます。


質問者様の身長体重わかりませんが、仮に、身長145㎝、BMIが25と言うことは、だいたい体重は53~4㎏くらいだと思います。

身長体重で夕食にご飯茶碗2杯とおかずを食べると、運動していないなら体重はちょっとづつ増える可能性が大です。




次に質問者様に知ってほしいこと2つ書きますね!
仮に質問者様の身長145㎝、体重53~4㎏なら・・・
①1ヵ月で-1~-1.5㎏がリバウンドのないダイエットです。
②ダイエットの一番の近道は『やれることを毎日続けること』です。



まずはダイエットの基本を簡単に書きますね!

ダイエットの基本は『食事』と『運動』です。

食事は・・・
食事内容変えずに、量を減らす。(腹6~8分目)
『もうちょっと食べたいなぁ。』っていうところでごちそうさまをしましょう。
食事は3食食べ、なるべく時間を守りましょう。
朝食抜き、夜9時以降の夕食、間食はなるたけ避けましょう。

食事はバランスです。
『炭水化物を食べないから痩せる』とか『野菜だけ食べてるから大丈夫』ということはありません。
『量』を気にするのは当然ですが、『種類』(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル分)をたくさん摂るようにしましょう。
脂肪を効率的に燃焼させるには栄養も必要なんですよ!


運動は・・・
生活の中での運動を意識して取り入れる。
例えば、階段を使う、ちょい遠回り帰宅、歩く時早歩き、コンビニは遠い店舗、電車バスは一駅歩く、などです。

生活の中での運動でも効果ありますが、余裕があるならウォーキング&ランニングの有酸素運動です!
1回×20分以上の有酸素運動で筋力アップと脂肪燃焼をします。
ウォーキングは早歩きで、胸を張って、背すじ伸ばしてやりましょう。
ランニングは会話ができる速度で行いましょう。
もちろん毎日やれば効果は絶大です。


『食事をちょい減らして、意識的に運動をする。』この考えはダイエットの基本です。
これからも使えるので覚えておいて損になりません。

こうやってみるとちょっと気にすれば出来ることばかりですよね?




ここからは質問者様の体を知るところから始めましょう。

およそで書くので正確なのはネットで調べてみてください!

仮に質問者様の身長145㎝、体重53~4㎏なら

基礎代謝量、およそ1100kcal
消費カロリー、およそ1500kcal
一日1500kcalの食事をすると体重が維持されます。
ココンビニのおにぎり1個約200kaclなので、1日を7個半で体重キープです。

これが質問者様のおよその今の体です。
リバウンドなくダイエットをするなら、1日1200kcal前後の食事をし、生活の中での運動を意識して取り入れれば、1ヵ月-1㎏体重が減ると思います!

ダイエットに運動を取り入れるのには理由があります。
筋肉は脂肪を燃やす工場みたいなものです。
たくさん工場(筋肉)が動けば、たくさん脂肪が燃焼し、さらに筋肉により体が引き締まります。

だから運動はたくさん取り入れてください!




そしてこれからは『食事はバランス』を意識してください!

食事に『これを食べてダメ。』というものはありません。
上でも書きましたが『野菜を食べているから大丈夫』とか『炭水化物を抜いているから大丈夫』ということはありません。
食べる『量』に気を使うことは当然ですが、それ以上に『種類』(炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン類、ミネラル)をたくさん摂るようにしましょう。


基本的な食事書きますから参考にしてください。

糖質(ご飯さらっと1杯、パン6枚切1枚)
脂質(ハムベーコン数切れ)
タンパク質(卵1個ヨーグルト1個)

昼、
糖質(ご飯さらっと1杯、パン6枚切1枚)
タンパク質脂質(魚肉100g程度、豆腐などの豆類)
ビタミン類(サラダ適量、脂質摂らない場合オイルインドレッシング)
ビタミン類ミネラル類タンパク質(味噌汁スープ1杯)


炭水化物(ご飯さらっと1杯、パン6枚切1枚)
タンパク質(納豆1パック豆腐1/3丁などの豆類)
ビタミン&ミネラル(サラダ海藻適量、脂質摂らない場合オイルインドレッシング)
ビタミン類ミネラル類タンパク質(味噌汁スープ1杯)

大まかに書きましたがこの内容で約1200kcal前後です。
こんな風にバランスを意識してください。



最後に・・・
急に脂肪は減りません。
急に脂肪は増えません。
脂肪は1日数十グラムしか減りません。
脂肪は1日数十グラムしか増えません。

毎日のちょっとしたカロリーの引き算がダイエットには大事です!



参考になれば幸いです・・・

  • t_i********さん

    2015/8/713:46:24

    >補足ありがとうございます!


    確かに身長が低いといろいろと不利ですね!

    仰天チェンジに出る人は、盛っていると思いますがフェイクはないと思います。

    もう一度キツイこといいますが、太る原因はほとんどが『食べ過ぎ』です。


    ・・・ちょっと脱線して私のこと書きますね!

    実は私も昔は何回もご飯お代わりしていました。
    私は高校の頃『1食』で『5合』ご飯を食べてました。
    『ご飯5合』とは、普通のご飯茶わん超大盛りで5杯くらいですかね。
    その他にもおかずにお味噌汁とこれも普通に食べてました。

    このころは部活をすごく頑張っていたので、太ることありませんでしたが、部活を引退するとみるみる太っていきました。

    初めは、ご飯を1食2合(超大盛り2杯)にし、それでも太るので1食1合(超大盛り1杯)、それでも太るので1食0.5合(茶わんさらっと1杯)まで減らして、今やっと体重キープです。

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質問した人からのコメント

2015/8/10 15:59:13

詳しくありがとうございます!
勉強になりました。

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iii********さん

2015/8/420:24:16

身長が低いなら、食べる量はクッキー4枚や一度にご飯2はいなんて多すぎたからでしょう。

太るにはたくさん食べる以外の方法はないのです。

誰かに無理やり口に食べ物を詰め込まれましたか?
たくさん食べることも食べないことも自分が選べた、でしょ?
自分が食べているなら自分が自分を太らせたんじゃないでしょうか。

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h_k********さん

2015/8/419:20:07

小柄なぶん並みより消費カロリーの少ないあなたが並み以上の量の食べ物を食べていたのが原因と思われます。

ごはん一膳余計に食べれば一年で10kg太っても不思議ではないですし、クッキーもサイズや味によってはかなりの高カロリー食品です。

www********さん

2015/8/411:40:04

しらねぇよ体質だろ
そもそも140cm代の身体でご飯2杯も食ってたら太るに決まってんだろ
俺だってご飯2杯くったら太るからな

俺の親なんか俺を作るときに全力だして3300gだったのに成人して165cmだぞ
ちなみに日本人の平均が3000g 白人の平均が3400gな

nam********さん

2015/8/411:24:42

太りやすい人だとか痩せやすい人だとかは架空の話し。
ダイエットとは簡単なカロリーの足し算引き算です。

年齢、身長、体重、運動してるかしてないかでおよその基礎代謝を測りマイナスカロリーが続けば誰でも痩せます。

食べてないのに太る!という人は必ずどこかで食べ過ぎか基礎代謝が低いです。

ご自分の基礎代謝を理解して三食カロリー計算を行い間食なしでアンダーカロリーにすれば脂肪は減っていきますよ

kup********さん

2015/8/410:57:34

私も子どものころから太っていましたが、健康的なダイエットをして痩せ、今ではBMI17です。まさかの細身(笑)

生活習慣を根本から見直すことで無理なくここまで痩せました。
今は40歳で中学生の子どもがいます。

ちょっとの差でも積もり積もれば1年後大デブになってしまいます。
なのでご飯のおかわり2杯「だけ」と思っていても、1杯と2杯では1年あれば10キロ違ってくるわけです。

また太った人の家庭は食器が大きいです。
母が買った「子ども用のお茶碗」は今の私から見ると普通に大人用の大きさでした。
でも絵柄がかわいいので子ども用だと思い込んだみたいですね。

鍋も大きく、買ってくる材料も多く、栄養バランスだと言って品数も多い。
でもその家ではそれが「普通」と思い込みます。
なので私もなぜ自分が太っているのかまったくわかりませんでした。

あと子どもが太る理由で多いのは乳製品の過剰摂取。
健康だからとの理由で制限しない親は多く、水分補給に牛乳をよく飲んでいたり、チーズやヨーグルトなども健康だからとせっせと与えるケースをよく見ます。

個人的には揚げ物や白飯大量よりも、パンとドーナツとアイスとクッキーで太っている女性が多いように思います。

運動もするかしないかではやっぱり1年後大きく体重や体型が違ってくるものです。

身長については肥満になると成長ホルモンの分泌が抑えられてしまい、伸びなくなるとも聞きました。

身長が低ければその分食べる量が少なく無ければいけません。
なのに外食など「普通」に食べていては太って当然。普通に食べていたらダメなんです・・・

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