ここから本文です

テレビ通販の不良品について。

アバター

ID非公開さん

2015/8/414:47:32

テレビ通販の不良品について。

テレビ通販でブレスレットを購入しました。
5回位しか付けていないのに、外出先で切れてしまいました。
一緒にパワーストーンプレスを付けていたので、そのブレスに引っかかっていてかろうじて落とさずにすみました。

購入先に修理を出そうか迷いましたが、送料や修理期間3週間かかる事から、近所のジュエリー工房に持ち込んで修理してもらいました。

工房の方が、このプレートはパンチングミス(正解な言葉は覚えていません)だと呆れていました。

画像を載せますが、確かに穴の位置が明らかにズレています。
細い側からマルカン?が抜けて切れた様ですね、と教えてくれました。

買って間もないブレスレットなので少々腹が立ち、通販番組に電話をして事の経緯を伝えました。

あちらからは、現物を送って見てみなければ分からない、との事で現物を郵送する事になりました。

その話の前に、ブレスレットは修理されたのですね?お客様としては何をご希望なのか?と聞かれました。

この場合、どんな対応を求めるのが良いでしょうか。

取り敢えず、近所の工房での修理が2000円+消費税と、送料510円は実費でかかっています。

暑い中、工房に出かけたり買ったばかりで落としかけたショックは、どの様な対応が妥当でしょうか。

若しくは、購入先に言わず違う工房で修理をしたので、何の対応も望まないべきでしょうか。

皆さんなら、どうされますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

補足テレビ通販の会社はGSTV ジェムショッピングTVです。

ジュエリー職人にゴールドメダリストが2人いるとうたっていてこの粗悪品です。。。

大好きな会社だったので信頼して買い物をしていましたが。。。

会社の体質がどうなのか分かる良い機会になるとも考えています。

工房,マルカン,修理,現物,間もないブレスレット,着払い,不良品

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2015/8/415:54:55

私でしたら、買った会社にまず電話します。買った記録をみれば日にちがたっていないのに切れてしまったことわかるし。
見てみないとわからないって言われたら、着払いでおくりますねってこちらからいいます。

私は以前楽天でネックレスを買って8000円のもの。実物はかなり安物っぽくて。案の定1か月でトップが曲がってしまって。

すぐ電話して上記のように言っておくりました。

そのあとあちらから、不良品ではないけど確かに曲がってます…て言われたから返金してもらいたいと言ったらそのように対応してくれました。

今回の場合、返金はないにしても同様の品物を新しくもらいたいといえばもらえたとおもいます。
あなたが他社で直したことは残念ながらお金は出してくれないとおもいます。

今後は、買ったお店に対応してもらいましょう。いい勉強になったと思うしかないかなあ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/416:38:43

ご回答、ありがとうございます。

今回は、工房に出さなければ穴の位置がズレているのに自分では気が付きませんでした。
    工房に出さなかったら、または落として紛失していたら、不良品だとは気がつかず終わっていました。
    着払いにしなかったのは私のミスですね。

部品は金なので、プレートは返して貰うつもりですが、まさかの着払いで送られてきたら暴れます 笑

前に違う会社で同じような事があり、その時はこちらから何も要求しませんでしたがお詫びの品として立派なギフトが届き、かえって恐縮した事があります。

それ以降、その会社に好感を持ち、何度も買い物をしています。
    良心が伝わる対応で良い会社だと思いました。

今回も、こちらからは何も要求しないつもりです。
    相手の会社の体質が分かる機会になるかもしれません。

今後は、買った会社に対応して貰うように気をつけます。
    不良品に気がつかないかもしれませんが、、、。

良い勉強になったと思う様にします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/10 01:57:16

ありがとうございました‼︎
4日待たされ、ようやく回答を貰いました。
送料をポイントに変えて貰える事で妥協しました。
最近買った他のブレスも不良品で2回続いたので、気分が収まるまで購入は控えようと思います。
好きな通販番組なので、気が落ち着いたらまた購入すると思いますが…。
万が一、部品が着払いで届いたらキッパリ縁を切ります(^^;
お話下さいまして、精神的に楽になりました。
感謝です!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる