ここから本文です

DellやLenovoのノートPCのACアダプターのプラグはやたら 特殊な気がしますが、何...

st0943757さん

2015/8/419:52:03

DellやLenovoのノートPCのACアダプターのプラグはやたら
特殊な気がしますが、何か理由があるのでしょうか?

FujitsuとかToshibaなら中央が+で外側が-なので
とても分かりやすいです。

しかし、Dell、Lenovoは、画像のように形状は普通の
丸だったりですが、なんとプラグの外円が-で内円が+、
そして、中央から出ている棒が+極ではなく、500Ω
程度の抵抗を介して外円の-と繋がっているんです。
極性については、以下のサイトでその根拠が出ています。
https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-L-R-and-SL-series/Checking-AC...
「2」が指すのは中央の棒でしかも電圧は0です。
そして「1」が指すのは円筒の内側の部分になりこれが+です。
厄介過ぎて話になりません、こんな極性は。
でも学んでこそ意味があるはずです。

極性は当方を非常に悩ませました。AC電源がないとき
に、応急処置としてPC側のジャックの中央を+で外側を-にし
て配線を繋ぎ、Fujitsuの19Vをかけてみても全く動かないの
ですから。(当たり前、接続が合っているようで実は違うため。)
PC側のジャックも-極と+極は向かい合う形なのでとてもとても
ここに+と-の配線を接触させるなんて無理です。狭すぎて
ショートします。

ということで
だから、Dell、Lenovoは決して中央に+を繋いではいけないと
学んでしまいました。

ACがここまでこだわって特殊な理由を知っている方はいますか?

+極,極性,レノボ,富士通,プラグ,ACアダプター,電源ピンアサイン

閲覧数:
5,522
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koooooooonmさん

2015/8/521:53:38

lenovoのACアダプタのセンターピンは、アダプタ情報の信号ライン。
接続されたACアダプタの情報(65/90W)をPCが受け取って、これを基に省電力や電源管理を行っている。

質問した人からのコメント

2015/8/11 07:50:37

驚きました、このような動作は逆に富士通や東芝では
ないものですね。納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtr_9speedさん

2015/8/420:08:39

別メーカーと互換性を必要とする物ではないと思うので、私は「こだわって特殊」とは思いませんけど。
最初の設計時から引き継がれた「伝統」って気さえします。同じメーカーでも径違いもあるし。
そもそも、ACアダプターをどうこうして流用って人はごく少数派でしょう。メーカーは純正のアダプター買って欲しいのですよ。
まぁ、古いDELLだとデスクトップPCの電源ピンアサインも違ったりして、電源交換も簡単では無かったりしますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。