ここから本文です

ヤフーオークションでの発送料金不足について。 出品者側です。 郵便物は毎回...

アバター

ID非公開さん

2015/8/423:26:13

ヤフーオークションでの発送料金不足について。

出品者側です。
郵便物は毎回郵便局で発送しております。
今迄料金不足など一度もなかったのですが、
最近発送が多くなり、郵便局員も顔見

知りのようになって
発送の時に重さを計るのをスルーすることが多くなっていました。(送るものが毎回同じもののため)
今回梱包などの重みで、少し送料がオーバーしてしまったのか
購入者側に到着して、悪い評価をされてから料金が不足していて
不足分は相手が支払ったと知りました。
平謝りして不足分を送る旨お伝えしましたが、後からだんだん郵便局に腹が立って来ました。
悪評価はつくし、不足があったなら自分が悪いと諦めもつくのですが、郵便局で発送して料金不足を相手に支払わせるなんて。
私のこの気持ちはどこに向ければいいのでしょう?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
643
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cr1********さん

2015/8/423:38:11

>最近発送が多くなり、郵便局員も顔見知りのようになって
発送の時に重さを計るのをスルーすることが多くなっていました。

きちんと誤解を産む事のない質問文を書けボンクラ(笑)
郵便局員が計量したわけではなく、お前が勝手に切手貼って郵便局員に渡しただけだろ(笑)
それとも郵便局への悪意、中傷質問か(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2015/8/523:31:32

>郵便局員も顔見知りのようになって
発送の時に重さを計るのをスルーすることが多くなっていました

郵便局員の怠慢はもちろんですが、
あなたもチェックしなかったことは、
なあなあな関係に、どっぷり浸かってしまっていたことを
反省しましょう。

k_a********さん

2015/8/507:00:51

郵便局でしょう!!!!

nom********さん

2015/8/501:43:26

いくら顔見知りになっても郵便局員なら一回一回計りに乗せるのが規則のはずと思うのですが、それをしなかったとなると問題ですよね。
ただ、今後も利用する郵便局なら文句はやんわり言うに留めた方が良いでしょう。
もちろんあなたは悪くありません。
ここ(知恵袋)であなたの鬱憤が晴らせますように。。

mik********さん

2015/8/501:28:38

今まで細かいこと言わずに大らかに対応してくれていた局員のおかげで余計な時間と手間が省けていたはず。いわばおんぶするだけしておいて何を今さら…。(局員も無精っちゃ無精だが)

信用して計量を省略してくれているのがわかっていながらいい加減なことをしたあなたのミスでもある。
先に自分で量って確認してればこんな事にはならなかった。

>私のこの気持ちはどこに向ければいいのでしょう?

事前にきっちり量って、そんな微妙な重量にならないように工夫するという労力を惜しんだ自分。

逆に訊きたい。自分さえちゃんとやってりゃ避けられたことだとはこれっぽっちも思わないのかと…。

yam********さん

2015/8/500:40:42

その場で1個1個 消印を確認しなさい。
誤差が生じても、消印が押された段階で郵便局は、その料金で発送することを受領したことになるから、不足はないよ。

集中局で、消印が押されるなら、再度計量することになるから、そうなるんでは?

わたしの経験では、同じグラム数でも、郵便局員 により料金が変わるということ。

1000.0g=1000gと見てくれる人
1000.0g=1000.01gかもしれないから、1000gオーバーと見る人。

ギリギリの場合、テープ1箇所ぶんだけでも、分岐点になるから、過剰梱包には注意を要する。

郵便局移動中に雨に濡れただけでも、重量変化するかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる