ここから本文です

障害者が作ったパンを食べられるかどうかという質問について。 釣りだったこと...

pat********さん

2015/8/500:21:23

障害者が作ったパンを食べられるかどうかという質問について。

釣りだったことにはムカツクが、以下の質問を見て思った。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114855175...

確かに差別的発言だし、障碍者にも仕事を与えるべきだとは思う。
だが、この質問文に書かれてることは、正直分からなくもないと思っってしまった・・・

障害がある子供(中学生の親戚)が身近にいるのだが、トイレに行っても手を洗わないし、汚いものでもどこでも平気で手をつく。
たまに漏らすからオムツをしてるのだが、茶の間で「なんか臭うな」って話になったとき、「あー」って嬉しそうな顔して、素手をオムツの中に突っ込んで、にこにこ笑いながらウン○をみんなに見せたことがある。

俺は個人的にはパンを買わない。
食品関係以外の仕事への関わらせ方のほうが良いんじゃないか?とか個人的には思ってる。
バッシング覚悟で。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/8/500:45:10

げっ、汚なっ!

私も、食べないわ。
その質問には、食べると書いたけど、やっぱりやめた。

批判されても、平気です。

食べたい人が、食べればいいの。

食品関係は、就業先として斡旋しなければいいと思います。

職業は、他にもあるのだから、柔軟に考えて誤解を招かない仕事を選んだ方が、双方にとっていい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2015/8/701:59:49

食品関係は衛生チェックは厳しいですし、そもそも障害があるなしに関わらず手を洗わない人や何日もお風呂に入らない人もいますね・・・。
皆さんがおっしゃるように障害の程度は個人差がありますし、それぞれに出来るであろう範囲で仕事をやらせているでしょうからあまり気にはしません。

mar********さん

2015/8/519:01:33

何にも知らないんですね。
障害者の就労施設としてパン屋さんは結構あります。
管理者兼指導者は健常者で、通常の衛生管理法に基づいて工程管理をされています。普通のパン屋さんとかわりないです。
逆に個人店の素人パン屋の方が衛生管理の面では甘いかも?

パン屋さんに就労するような障害者は知的障害の方が多いです。コミュニケーションに問題がある方が多いかも?でも彼等は決められたルールには素直に従います。ルールの抜け道を探そうなんてしませんから…

kar********さん

2015/8/507:17:19

一人で家で作られたものは正直抵抗ありますが、実際仕事で作られてる場合、衛生管理もちゃんとされてますし、働かれてるのは衛生管理の必要性?がわかってる方ばかりですよ。

素手で汚いものでも…ってレベルの方が働かれてるのは見たこと無いです。

私も見るまでは抵抗ありましたが、実際お店で店員さんの様子みて安心しました。丁寧につくられてて美味しいので家族みんなそこのパンが好きですよ。

bok********さん

2015/8/501:27:12

ボクも誰でも殴ったりするやつ知ってる
いつもよだれ垂らしてた

でも働く場所的に食品関係が一番簡単なんじゃない?
だって障害者施設で働いたら
職員「あー」
職員「あーぁぁぁぁああーあ」
患者「あーぁぁああー」
職員「あー?」
患者「あおおぅ」
って感じで仕事にならないと思うんだけど

やっぱ軽度と重度があるんだね
ボクの知ってるこいつは重度なんだろうな

tan********さん

2015/8/500:36:38

パン屋さんで働ける障害者の人たちは、レベル高め。

この質問者さんの親戚の方は、質問文を読む限りでは、重度。すみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる