ここから本文です

高圧ガス保安法について、どなたか教えてください。 1MPa以上の圧力容器は同法...

hok********さん

2015/8/514:17:45

高圧ガス保安法について、どなたか教えてください。

1MPa以上の圧力容器は同法の適用を受ける認識です。
流体は圧縮空気です。

例えばですが、圧力容器の使用耐圧は1MPa(安全率は今は無視します)、コンプレッサーからの供給可能圧は1.5MPaとし、
コンプレッサーと圧力容器の間に0.99MPaのリリーフ弁を設置した場合、
この圧力容器は同法の適用を免れるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/8/623:05:45

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。

別の方がとんちんかんな回答をしているので、キチンと説明をしながら回答します。法令条文の内容については、質問者さんご自身で調べてください。

【そもそも法の適用除外となる場合】
高圧ガス保安法第3条第1項第8号及び高圧ガス保安法施行令第2条第3項第1号の規定により、「圧縮装置(中略)内における圧縮空気であって、温度35度において圧力(中略)5メガパスカル以下のもの」については、高圧ガス保安法の適用を受けないとされています。したがって、質問の圧縮機で1.5MPaに加圧した空気については、高圧ガスの定義に該当する高圧ガスではありますが、高圧ガス保安法の適用を受けないということになります。
また、圧縮機から吐き出された圧縮空気の取り扱いについては、下記の基本通達においてその取り扱いが記載されています。
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/law/...

①法の適用を受ける場合
→容器等への充てん行為等高圧ガスの製造をするとき
②法の適用を受けない場合
→気密試験用等消費をするとき

今回の質問においては、その用途が書かれていないので何とも言えませんが、②のケースとなると圧縮機以降の圧力が1MPaを超えていても高圧ガス保安法の適用除外ということになります。

【常用圧力が1MPa未満の場合】
質問の中で「圧力容器の使用耐圧は1MPa」とありますが、「使用耐圧」という意味がよくわかりません。法令用語をそのまま使えば、圧縮機からの常用圧力が、1MPa以上になるか否かで高圧ガス設備となるかどうかが決まります。
質問の内容では、リリーフ弁とありますがこれは安全弁のことを指しているのでしょうか?安全弁の吹き出し圧力を0.99MPaに設定したということであれば、理論上は、高圧ガスになり得ないので、容器における圧力もMAXで0.99MPaとなるので、容器内のガスは高圧ガスとなりません。したがって、この容器については、高圧ガス設備にはなりませんが、最終的にはこの空気を何らかの目的として使用するのであれば、この容器については消費設備の取り扱いになります。高圧ガス設備ではありませんが、高圧ガス保安法の適用は受けることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2015/8/1120:48:00

昭和62年7月7日、政令第256号により圧力4.9MPa〔50kgf/cm2G〕以下のエアコンプレッサ(圧縮装置)は出力に関係なく適用除外となりましたので適用外でしょう
但し、設置・使用に当っての書類の届出、申請は不要となりましたが、購入する前に各役所に確認願います
自主点検実施、第2種圧力容器明細書の保管義務は変りません
ちなみに旧保安法では0.98Mpaまでですので0.99Mpaですと適用されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2015/8/610:52:56

0.99MPaのリリース弁が正常に機能している間は、
高圧ガス保管法の「高圧ガス」には該当しません。
リリース弁が正常に機能しなくなれば直ちに違法状態です。

ところで、実際に1.5MPaのコンプレッサーを運転し続け、
0.99MPaのリリース弁でガスを逃がし続けるつもりでしょうか。
無駄なエネルギー消費と無駄なコストがかかることになります。

例えば、圧力が0.9MPaを超えたらコンプレッサーを止め、
圧力が0.8MPaを下回ったらコンプレッサーを作動させるという
制御をすることで高圧ガス保管法における「高圧ガス」
に該当しないようにするのが良策です。

0.99MPaのリリース弁は万一上記の圧力制御システムが
正常に機能しなくなった場合に違法状態になるのを
防止するための安全弁として利用するのが普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる