ここから本文です

私は風邪をひくと怒られるのですが、これって普通ではないんですか? 長文すみま...

シクラメンさん

2015/8/515:46:58

私は風邪をひくと怒られるのですが、これって普通ではないんですか?
長文すみません。

私は保育園の頃から、扁桃腺が腫れやすく、よく熱を出していました。小学校の時も、何度も保健室に行

ったり早退したり、体調を崩すと一週間休んだり、吐くことも蕁麻疹が出ることも多かったです。中学生の頃は2年生の時まで、月に一回は熱を出して休んでしまいました。

怒られるようになったのは小学生の高学年の頃からです。

「自己管理が出来てないからだ」「寝すぎてるからだ」と言われ、すごい時は叫ぶように怒られます。
「私が構ってちゃんみたいに、体調が悪いって言ってるのがアピールみたいでうざいのかな…」と思って、熱があっても一人で黙って部屋で寝る時もありました。
すると「いつまで寝てるんだ」とか「こんな時間までだらしない」と怒られます。当たり前ですよね〜…
だから「風邪引いたみたいで熱があるから」と言うと、また自己管理がなってないと怒られたり、まったく興味が無いみたいで、心配する気が無いみたいです。

中3になってから滅多に熱を出さないようになりましたが、たまに熱を出しても同じ扱いです…。これは普通ではないんでしょうか?

閲覧数:
5,962
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2015/8/515:52:30

まず、風邪ひいて怒られるというのは、普通ではないと思います。

次に、風邪は空気感染ではなく基本的には接触感染なので、何かに触れた手を口に持っていったり、目や鼻の中などの粘膜に触れると、風邪に感染する可能性が高くなります。その為、そういうことを極力しないようして、よく手を洗うようにすると、風邪をひきにくくなりますよ。

質問した人からのコメント

2015/8/8 16:25:30

そうなんですか~…あんまり友人や他人には言えませんね…。
食事や睡眠ではなくて感染について指摘されたのは初めてかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2015/8/517:02:14

普通ではないですね。
バランスの良い食事(野菜が2で肉が1の割合)をとって、睡眠をしっかりと取って運動もそこそこすればある程度免疫力がつくと思います。あと長芋などのネバネバするもの(自然薯やオクラや納豆)を食べるのも良いと思います。
あとこれは親からの情報であまりあてになりませんが、バナナを食べるといいそうです。
人間なんだから身体を壊してしまうこともあります。
頑張ってください。

mel********さん

2015/8/516:15:11

特に理由が無いなら普通ではありません。多分。

なびねこさん

2015/8/516:15:05

それ普通じゃないけど、うちもそうでしたよ。

幼稚園から「何熱だしてんのよ!休むの!?」とキレられてました。
中学の時は胃炎から潰瘍になった(と思われる)のを
怒られるので放置して部活中に血ィ吐いたことありますw
保健室の先生にまで「なんで病院行かないのっ!」って怒られたわw
お金ないのに行けるわけないじゃんねぇ〜。

そういう家庭内のストレスがまた免疫力を落とすわけで、
余計に体調崩しやすいんですよね。。。

あとは学校って菌を持ってる子が無理やり登校してたりするので
自分でできそうな予防は本当にキッチリした方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2015/8/516:07:02

風邪をひかないように、自分で気を付けようね、という自立を促す指導?なのか。
または、家族のだれかが、免疫不全症候群のような、秘密の素因を持っていて、家庭に風邪を持ち込むと命に係わるのか。その秘密は、あなた自身のことなので、実はすごく心配してくれているのか。
なにも秘密がないのなら、????です。

sao********さん

2015/8/515:53:42

普通ではないですよ。