ここから本文です

マイナンバーで貯金額がバレる? 来年からスタートするマイナンバーについて質...

amp********さん

2015/8/519:15:22

マイナンバーで貯金額がバレる?

来年からスタートするマイナンバーについて質問です。


主人は普通の会社員。
私は年間103万以内の扶養内パート。

もちろん、脱税など悪いことは一

切してません。

質問なのですが、マイナンバーが始まると今の貯金額も全てバレるのでしょうか?
通帳を提示しないといけないのでしょうか?

主人には内緒でへそくり貯金がありますし、主人の通帳等も私が管理してます。
節約に節約を重ね主人の貯金も(マイホーム資金)何とか目標額に達しそうなのですが誰かに貯金額を知られるのは怖いです。(何千万と持ってるワケではないですが…)

あと、貯まった貯金額を知って主人がマイホーム購入に先走るのも困りますので、もうしばらく貯金額は黙っておきたいです。

閲覧数:
18,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2015/8/612:38:31

その情報を見れるのは国・公共機関だけですよ、、なので、個人が見ること(自分のは見れるかも知れないけど)は出来ませんから、安心してください。

質問した人からのコメント

2015/8/8 22:33:34

ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2015/8/521:07:30

貯蓄額は全てばれますが、あなたのご主人にばれるのでは無く

国にばれるんです

あなたの金融資産、所得等々、全て国にばれます

おそらく、マイナンバーが全ての人と預金口座に普及すると

国はまず、新円の発行に踏み切るでしょう

旧円は使えなくなります

タンス預金が使えなくなるので、皆さん銀行に行って旧円を新円に交換します

その時点で、タンス預金を国に把握されます

それが一巡すると、預金封鎖、貯蓄税導入、健康保険に金融資産割額等を課税したり

資産に対しての課税強化を色々行い始めます

資産量に応じて、病院に行ったときに支払う自己負担分も人によって変わるようになります

買い物をしてレジでお金を支払うとき、資産によって課税される消費税の額が変わってきたり

とにかく借金大国なので、国はなりふり構わず課税するでしょう

マイナンバーとは、国の奴隷制度です

皆さんにナンバーを付けて、奴隷にするんです

実際にマイナンバーの被害に国民がさらされるのは、10年から20年後の話です

今その準備を国が着々と進め始めたところです

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/8/519:36:30

遺産相続の時に照会が楽になるかもしれませんね