ここから本文です

保険のCAD/CAM冠について

アバター

ID非公開さん

2015/8/605:18:49

保険のCAD/CAM冠について

保険のCAD/CAM冠が適用になりましたが、あまり進めない先生が多いとききました。

現にうちの先生もすすめません。

CAD/CAM冠自体が割れやすいのですか?
それとも、土台の歯自体が割れやすくなるのですか?

見た目を重視しなければ、保険の銀歯のほうが利点はあるのでしょうか?

補足いまは、審美の時代みたいですが、自分は歯質がうまれつき悪いみたいで、審美云々より、残ってる歯にいい治療がしてもらいたいのです。

閲覧数:
5,147
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2015/8/708:57:57

失礼、300本以上キャド冠入れましたが、割れたケースはゼロです。ただ、脱離したケースがを3例確認しています。
歯を綺麗に削れない歯科医や、設計をしっかり出来ない若輩の技工士が作れば上手くできません。機械が作るので、融通が利かないからです。
セラミックよりは明らかに劣る面があるけれど、実用に問題があるとは思いません。「口腔内の状態によっては使わない方が良い人がいる。」と言うのが実状と思います。
私見ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/7 09:00:59

保険適用になってから300本ですか?

先生の腕ですか、やっぱり。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2015/8/700:46:46

① CAD冠は、割れやすいです。
銀歯は割れません。

② 土台の歯自体の割れやすさは無関係です。

③ 耐久性の面からは圧倒的に銀歯のほうが有利です。


歯質の悪い人にはどちらを選択されても 歯質には影響ありません。
あえて言うなら、今後 歯質の強化は不可能なので虫歯にならないよう徹底的にブラッシング等の努力をする以外にありませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2015/8/607:07:15

セラミックはお茶碗などと同じ材質なので基本的には割れやすいです。そこである程度の厚みを持たせて強度を出すのですが、小臼歯の場合小さいものだと歯質がほとんどなくなるような症例もあります。かみ合わせの強さなども関連しますが、割れてしまうリスクが大きい症例が多いのは確かです。
金属のほうが薄くて強度が強いものができますので審美的なものを除くとまだ金属のもののほうが良いと思います。

mus********さん

2015/8/606:00:30

≫CAD/CAM冠自体が割れやすいのですか?
割れます

≫それとも、土台の歯自体が割れやすくなるのですか?
いいえ

≫ 見た目を重視しなければ、保険の銀歯のほうが利点はあるのでしょうか
そりゃ わざわざ質問するまでも無く
強度的に 圧倒するのでは?