ここから本文です

アパートの下の階からクレーム来ました。

chi********さん

2015/8/608:30:43

アパートの下の階からクレーム来ました。

うるさいとの内容だったのですが、
夜10時以降には入浴などもしませんし
普通に生活しています。
引っ越して来た日に、少し遅くなって
音を出してしまったのは申し訳ないとおもいましたが、
夕方の足音や水道の音まで注意されました。
一般的な生活時間帯に部屋を歩いたり
水を使ったりすることまで
気を遣わなければならないのでしょうか?
歩く時はスリッパを履いたり
8~22までに炊事、洗濯済ませたり
出来ることはやっていたつもりです。

不動産屋に相談するべきでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい。

補足下の方が言われていたのですが
前の住人にも苦情を言っていたとのこと。
下の方が神経質なのでしょうか…

閲覧数:
1,781
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2015/8/608:59:53

二階建て軽量鉄骨のアパートの一階に住んでいたことがあります。

異常なまでに二階の足音は聞こえてきました。音もですが聞こえるというよりズン!ズン!と響いてくるんです。
二階の住人は男の一人暮らしだったようで、男性特有のといいますか....かかと歩きは下に凄く響いてきました。
たぶん二階の住人はまさかそんなに階下に響いてるとは思ってもいないと思います。

歩くなとはもちろん言えないので、せめてスリッパ(柔らかいタイプ)とか厚手の絨毯をひいては欲しいと思いました。

質問者さんがそうだとは言えないですが、「普通の生活音だからいいじゃないか」というのは、集合住宅ではあまり良くない考えではないかと思います。集合住宅なのだからこそ周りに気をつかうべきではないかと。

それが無理なら木造や軽量鉄骨の安いアパートに住むのに適していないのではないかと思いますが。一軒家か鉄筋コンクリート造りのマンションに住みましょう。
まぁそれは質問者さんの階下の住人にも言えることですが。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/8/609:04:20

    ありがとうございます!

    スリッパを履くなど
    自分では気を付けていたつもりですが
    配慮が足りなかったと言われれば
    それまでだと思います。

    ですが、夕方の水道の音となると
    出さない訳にはいかないので
    どうしたものかと悩んでいます。

質問した人からのコメント

2015/8/6 14:37:23

皆様ご意見ありがとうございました。
下の方とよく会いますので
どうしたらお互い気持ちよく過ごせるか
話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/8/608:45:04

22時は、少し遅いですね。
せめて、21時までには、全部、済ませておけば良いです。
人の足音は、人其々ですので、どうすることもできないと
思います。それでまた苦情があるようでしたら、
防音シートもしくは遮音シートを貼るしかないと思いますね。

jot********さん

2015/8/608:39:26

内容がその通りなら問題ないね
10時までなら家事どころか洗濯も掃除も大丈夫

sin********さん

2015/8/608:34:50

音は人により 感じかたが違います ただ 午後10時まで 家事 ちょっと遅いですね せめて 午後7時 午後8時までにすませることです トラブルが嫌なら引っ越しも考えることです

tom********さん

2015/8/608:32:29

築年数が古い木造のアパートだったりする?
だとすると、音は響くね。
お互いに譲歩するしかないんじゃないの?

mit********さん

2015/8/608:31:49

引っ越しや。。。。。。