ここから本文です

ランドセル購入について。9月か10月に買うと散々旦那に伝えてました。旦那のお義母...

アバター

ID非公開さん

2015/8/611:35:37

ランドセル購入について。9月か10月に買うと散々旦那に伝えてました。旦那のお義母さんが買ってくださると前々から言っていたようです。私は知りませんでした。知ってたのは旦那だけ。もし買っ

ていただけるにしても時期とか考えもあるだろうし、わが家は夏に買いたい、具体的な話を旦那母に伝えてもらうよう散々お願いしてたのに1ヶ月してやっと連絡を取ってくれたようです。1、随分高い時期に買うのね。2、みんなで時間を合わすのに時間がかかると遅くなるだろうからお金を渡す。と言われたそうです。旦那は、おばぁちゃんからだよって事でみんなで行ったほうがいいんじゃない?(私も同じ考え)との内容だったそう。 『何日はダメとかそういう話にはならなかったの?』等聞いても、うちの親がお金だしてくれるって。の一言。みんな働いているので一緒に行くなら土曜日休みのお義母さんに合わせて旦那が休む必要があります。ただ、親子関係が微妙なのです。過去に色々面倒を起こして、絶縁状態にあったようです。孫が生まれて多少縮まった感じ。年に20回私が会うとしたら、旦那は2回。家族でお義母さんに会うことは年1くらい。産まれてからいつもイベントの度に揉めます。勝手に自分で買ったらダメですか?旦那に言ったらうちの親が買うっていってんだろ。って言われました。つまり、自分ではお金を出したくないのです。私は、ゴダゴダするくらいなら子どもも嫌な思いをしないように実家に帰省した時実親と買いたいのですが…。

補足義母の事で色々あった時旦那に相談しても『俺はいなかったから知らない』『居ないんだからそんなウダウダ言うな、迷惑』と。 なので全て旦那を窓口にしています。3人で話を共有することにしています。母は、そのつもりが無くても『あー高かった!。買ってあげたあれ大事に使ってんの?。わざわざ買ったんだから。買ってあげたのに‼』一緒に買い物に行くと子どもも嫌な思いをするので今回は旦那抜きでは行けません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2015/8/623:30:46

夫伝えにではなく直接電話で話してはダメなんですか?

義母がランドセルの話をそこまで進めてるのに勝手に買って私の実家の方で買いましたから大丈夫ですなんて
いやみったらしい嫁さんだなと思いますよ。

反対に義母さんからやっぱりあなたの実家で買ってもらってと一方的に言われたらモヤモヤしませんか?

旦那だけランドセルの話を前から知っていただけで寝耳に水かもしれませんが
それを妻に報告しなかった夫の責任で義母は悪くないですよね。

また私は義母と夫越しの連絡はとても危険だと認識しています。
気の利く旦那さんならOKですが、大抵の旦那さんは危険だと思いますよ。

私は夫の兄の家が義母とお嫁さんが夫越しの連絡でのスレ違いを目の前でよく目撃しました。

夫の兄は言わなくていいことまでそのまま母親に報告、
たぶんこの調子で夫の兄は言わなくていい事まで奥さんに報告してるんだろうなぁと横目で見てました。

あなたの夫も、実の息子だから言ったのであろう「随分と高い時期に買うのねぇ」を伝えてますね。

こんなの実の親子なら会話の中のただの話しですよね。
でも義母から嫁さんへの言葉としての伝言じゃないですよ。

それを男は分からずにそのまま伝えるんです。
たぶんあなたの義母に伝えようとして言ったんじゃない言葉もそのまま夫は義母に伝えてると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/700:45:51

以前義母に娘の服を2~3枚買っていただいた時に後から旦那に不満をこぼしたそうです。(高かった、もっと安いのがある←黒とか売れ残り)実家がチャイルドシート、義母にはベビーカーを買っていただきました。その時もベビーカーの値段でブツブツ。たとえば、19000出せば買えるじゃない!たしかにそうだったんですが、腰が座ったら買い直す必要がありそうな窮屈ベビーカー。結局、旦那と母がウダウダ言い出し、違うのを買っていただきました。 誕生日でも運動会でも必ず1回はもめるのです。 ちなみにランドセルは、実親と下見に行き自分の口座から出します。(財布は一切別)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2015/8/623:25:44

私なら頼りない旦那なんかに任せないで、直接義母に電話か行ける距離なら会いに行って話をつけてくるけど。

今までも旦那抜きで会ってたんですよね?
別に問題ないと思います。

お義母さんの意思を確認したうえでお金をいただいて自分たちで購入するか、家族(お子さん主体)で買いたいものを確認し、実際お金を支払うときに義母を連れていく。(旦那が仕事を休めないのなら旦那抜きでも)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rir********さん

2015/8/611:53:54

義親がお金渡してくれるって言ってるならそれで良いんでは?
もちろん前提として一緒に買いに行って、お子さんにも感謝してもらうとかは大切なのは分かるし、私もそのタイプです。

でも中継ぎの旦那さんに一緒に行ける日を聞いても役に立たないなら仕方ありません。
言い方をうまいことすればいいので、買った後に『お母さまのおかけで子供もとても気にいったランドセルが買えました。ありがとうございました。』とかなんとかうまく伝えておけばいいのでは?ただそのお礼は旦那任せにせず、あなたが直接のがいいですね。

元々折り合いが悪いなら、旦那さんは細かい話とかするのが面倒なんではないですか?わざわざ嫌な気持ちにならなくても、うまく立ち回ってみんなが気持ち良ければそれで良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる