ここから本文です

実家の親がホンダのハイブリッドのインサイトを購入したのですが、赤信号待ちで、...

ss1********さん

2015/8/612:17:10

実家の親がホンダのハイブリッドのインサイトを購入したのですが、赤信号待ちで、停止するとエンジン停止し、送風になるので、その度にパーキングまで戻してクーラーの風にして、発進と共に、またドライブにして進み

ます。私は、おかしいよ‼︎と話しました。そんな止まる度に、パーキングまで戻し、進むと、ドライブにする車なんて無いし、後ろの車が、パーキングにする度に、びっくりするよってえ?バックするの?ってそんな車見た事無いよって、私はダイハツのタントカスタムを乗ってます。アイドリングもついているけど、エンジン停止してもエアコンの風は、普通に出てます。インサイトって車は、この暑い時、やはり、パーキングまで戻し、クーラーの風にし、進むとドライブにして進んでいるのでしょうか?それとも、ハイブリッドの車は、エンジン停止中は、エアコンは、送風になるのでしょうか?何か知っている方アドバイス宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/8/614:35:32

取扱説明書を観れば解決する話ですが

エンジンが稼動していなければ
エアコンは作動しないのがデフォです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cck********さん

2015/8/1208:22:19

新型フィット以降のハイブリッドではアイドリンクストップ中もエアコンが効くようになりましたが、それ以前のホンダのハイブリッドはアイドリングストップ中はエアコンが効きません。

トヨタのハイブリッドに比べて、安くてコンパクトである意味簡易的なハイブリッド装置と言う事で、その辺は割り切ったようです。

ある意味、エンジンが止まればクーラーも止まるのは当然の事です。

インサイトではありませんが同様の車に乗っていますが、年間を通じて信号待ち程度にクーラーが止まって、たまらなく暑いのはほんの僅かな期間ですが、今年は特別長いような気がします。

勿論アイドリングストップが効かないようエンジンをかければ良いわけですが、他の方も言われるように色々な方法があります。

お父さんの年齢ならヒル&トウと言う方法をご存知と思いますが、つま先でブレーキを踏んだままでかかとを右にずらせて軽くアクセルを踏むと、エンジンは再起動します。

全く手を使わずに、右足のわずかな操作ですから一番簡単で良いと思います。

昔はMTで坂道発進や、スピードを保ちつつコーナーリングを攻める時に用いていた手法ですが、最近では知らない人も多いようですが、むしろ高齢の人の方がご存知かもしれません。

お父様に一度話してみては??

sat********さん

2015/8/814:34:52

使う方の事を考えずにただ作ったという実績が欲しかったホンダ車の実態です。
トヨタのプリウスはそういう事はありません。
インサイトを買ったのですから仕方ないですね。

質問者様が言われる通り、信号停車のたびにパーキングに入れる方は運転なさらないでください。
他の運転している方の迷惑以外の何物でもありません。
申し訳ありませんが。。。

chi********さん

2015/8/615:50:46

インサイトの欠点。プリウスならそういうことはない。

インサイトという車はダメ車なのである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ref********さん

2015/8/614:42:41

少なくともブレーキを離すだけでエンジンは再始動するはずなのでNに戻してサイドブレーキを引くだけで事足ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hab********さん

2015/8/613:13:28

Q. インサイトのアイドリングストップについて質問です。 インサイトは、信号待ちなどのアイドリングストップ時にエアコンが止まってしまうそうですが、アイドリングストップ時でもエアコンを作動させることは出来ますか?
冬場はどうにか我慢できるとしても夏場の信号待ちや渋滞時にエアコンが止まってしまうとかなり厳しいと思いますので知っている方教えてください。
また、プリウスやフィットハイブリットも同様にアイドリングストップ時にエアコンが作動しないのでしょうか?

A.
●アイドリングストップ(アイドルストップ)時に強制的にエアコンをONするには?
エンジンを再始動する必要があります。このためには下記のいずれかの操作が有効です。
・エアコンの風量を4段階以上にする
・温度設定を最低(暑いとき)あるいは最高(寒いとき) … ECONスイッチはOFFで

●どうしてエンジンが稼働していないと,エアコンが使えないのか?
トヨタのハイブリッドのほとんどは,電動コンプレッサを搭載しており,アイドルストップ中もエアコンを使うことができます。ホンダの場合,シビック・ハイブリッド以上は,電動コンプレッサ(正確には,ハイブリッドコンプレッサ=エンジン駆動とモータ駆動の両方)があり,アイドルストップ中もエアコンを使うことができます。しかしインサイト以下は,エンジン駆動のコンプレッサなので,エンジンを稼働しないかぎり,エアコンを使うことができません。

●まったく使えないのか?
空調風を冷却するエバポレータ(冷却用熱交換器)が15~20秒くらいは冷えていますので,その間は,エアコン機能があります。このためアイドルストップ中は風量を低下させ,エバポレータの温度上昇を抑制します。

●どうして電動コンプレッサを搭載しないのか?
コストが数万円高くなるからです。インサイトやフィット・ハイブリッドのように,プリウスからプライスでいじめられている状況では,当面,現在のような「我慢エアコン」になりそうです。

↑過去の質問/回答がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる