ここから本文です

肩こりに悩んでます。

as_62wkxさん

2008/2/1800:02:13

肩こりに悩んでます。

私は中3の女子です。
最近、肩こりに悩んでいます。

チタンネックレスとサン宝石で購入した「肩こりに効くアルミリング」というものをつけてみているのですが、このアルミリングやチタンは肩こりに効きますか?(中学生なので学校の時ははずさなければなりませんが・・・)

また、肩こりに効く食べ物も知ってる方いたら教えてください。

閲覧数:
3,340
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pippi12315さん

2008/2/1800:21:14

我が家にあった本からの抜粋です。

血液内に滞っている老廃物を溶かしながらよい血液を造り、血行をよくすることを考えましょう。
そのためには食べすぎを避けて少食にし、老廃物を排出してきれいな血を造る食事を。

〔炭水化物の燃焼をよくし、血液循環を促す食材〕
全粒穀物、小麦胚芽、玄米胚芽、豆類、松の実、ひまわりの種、くるみ、かぼちゃの種など
〔体組織を柔軟にする〕
葛、ごま、はと麦、里芋、とろろいも、じねんじょ、昆布、わかめ、ふのり、もずく、きくらげ、納豆など
〔血液循環をよくし、体を温める〕
人参、れんこん、玉ねぎ、ごぼう、そば、葛、みそ、梅干など

〔避けたい食品〕
筋力の低下を引き起こす砂糖入りの甘いもの、くだものなどは避けましょう。
動物性食品や加工品は体内環境を悪化させ、多くの乳酸を発生するのでNGです。

〔生活で気をつけること〕
冷えも血液循環にとってよくありません。つねに体はあたたかく。
また、同じ姿勢をつづけていたり、目を使い続けていることなども肩こりの原因の一つです。
特にデスクワークの多い人は30分ごとに伸びをしたり、体を動かしたりすることをこころがけましょう。
気が付いたときはいつも「背筋を伸ばす」ことを忘れずに。

この本はマクロビオティックといって、玄米菜食を基本とし、肉・魚・卵・乳製品などの動物性の食材、精製された砂糖、添加物の入った食品は避けます。
上記の食材でも、あまり聞き慣れないものもあるでしょう。
マクロビオティックを実践できれば、肩こりは魔法のように解消されます。
しかしまだ中学生の方なのでお母さんに相談して、上記の食材を極力取り入れてもらうこと、出来れば玄米を主食とすること、動物性の食品を取りすぎないこと、白砂糖を使用しないことをお願いしてみましょう。
それでもかなり改善されるのではないかと思います。
砂糖については、代わりにてんさい糖というものがあります。
しかしこれもあまり使いすぎてはいけません。
あなた自身もあまり市販のお菓子やファーストフードなどを食べ過ぎないように気をつけましょうね。

質問した人からのコメント

2008/2/19 23:18:03

たくさんの回答ありがとうございます。
実践してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1810:38:26

お若いのですからとにかく体を動かすことが大切だと思いますよ。インナーを1枚足して冷えないように注意しましょうね。

私は頚椎ヘルニアです。この痛みがなんとかならないものかと知恵袋内を検索していた折に上の回答者の枕についての回答を目にし、物は試しと思いやってみましたところとんでもない目に合いました。よくよく考えて、実際に診もしないで、それも素人の回答が良い結果を齎すかどうかは一種の博打であると説に感じました。

それに、上の回答者の過去の回答を見てみてください。肩凝りだろうがヘルニアだろうが頭痛だろうがムチウチだろうが、全て同じ枕を薦めています。そんな万能な枕などあるでしょうか?原因も違えば対処法も違って然るべきなのに、もっとよく調べてあやしいことに気付かなければなりませんでした。また枕の業者であることにも…

こと身体や健康のことに関して知恵袋というのは便利である反面とても危険なことと感じている次第。自己反省の意味も込めまして、私のような被害者にならないためのご忠告です。

mi10160221さん

2008/2/1810:07:37

下記をだめもとでトライして下さい。

ペットボトル1.5Lを完全密封、その上に折ったバスタオルで覆い、簡易の頚椎の為の枕をつくる。仰向けに寝て、枕の半円で頚椎の曲線を刺激・矯正する。(頚椎牽引作用に近い)結果頚椎が安定、肩コリ改善に役立ちます。頭の安定の為に、後頭部の下に支えをおいて、後頭部を支えてください。

駄目であれば即没です。

ta2byhさん

2008/2/1800:07:50

肩こりなら運動+入浴が一番です。肩を上げ下げしたり、腕を回したり、背中の運動をするだけでも違います。
また、肩の運動ばかりでなく、軽い全身運動もいいです。
ネックレスは気休めぐらいにしかならないと思いますよ。

肩こりは血流をよくするといいので、ねぎやしょうが、暖かいもの(生より加熱したもの)なんかを食べるといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。