ここから本文です

軽のmt車で、停車中アイドリングより少し高い回転数でバックギアに入れるとガガッ...

dat********さん

2015/8/617:42:54

軽のmt車で、停車中アイドリングより少し高い回転数でバックギアに入れるとガガッっと音がするのですが故障ですか?

クラッチペダルもいっぱいまで踏んでいますし、無理やり入れてはいません。
アイドリング回転数だと正常です。

閲覧数:
193
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2015/8/820:15:31

satoshin97さんのご指摘通り、停止しているクルマのギアは回っていませんから、カウンターシャフト+インプットシャフトのメインシャフトが停止してからリバースギアにシフトするのが理想です。

要するに、アクセルなど開けずに、クラッチを切ってワンテンポ待てです。それで簡単につながります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2015/8/1011:55:46

バックギアを入れるときはクラッチとブレーキペダルを踏んでエンジンの回転数を低くしてから行わないと、ギアの噛みわせをスムーズにするシンクロメッシュ機構でおとが出る

esu********さん

2015/8/820:32:02

前進用のギヤにはシンクロ(同調ギヤ)が付いていますが、
バックギヤにはシンクロはないので、回転が高い場合や、車が前に動いている場合
ギヤ鳴りが発生しますので、車が停止してから、Nで一呼吸してRに入れるのが
理想ですね

sat********さん

2015/8/619:36:06

クラッチを切ってから回転を上げたのなら、たとえアクセル全開であろうがバックギアの入り具合に影響はないはずです。
しかし回転を上げてからクラッチを切った場合は、カウンターシャフトが止まるまでにいつもより時間がかかりますから、いつもの調子で素早くバックに入れようとすると弾かれやすいと思います。