ここから本文です

根魚を釣ろうとして根に潜られたらどうしてますか

yjt********さん

2015/8/622:51:14

根魚を釣ろうとして根に潜られたらどうしてますか

昨日、根魚釣りをしてたら引きが結構強い根魚が針に掛かったのですが根に入られて糸が切れました

かなり萎えたよ

閲覧数:
2,235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/8/623:02:18

細いナイロンラインだと簡単に切られちゃいますよ。

オイラはPE1号にフロロ5号のリーダーでやってるけど、潜られても切れたことないよ。
ラインにテンション掛かる直前の状態で5~10分待って出てこなかったら諦めます。
ラインつかんで強引に引っこ抜けばたまに出てくるけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2015/8/714:40:40

糸を緩めて放置するしかないです。船でも陸でも糸が流され向きが変わり、引っ掛かってる所が外れることがあります。しばらく様子をみて一気にガツンと竿を立てて浮かせます。

hid********さん

2015/8/709:00:47

潜られた!と思ったら一か八かラインを弛めます。

で、運良く潜った場所が浅ければ

魚は更に深く逃げ込もうとして動きますので

一気に竿を煽って引きずり出します。

以上、石鯛が根に入った時の対処方法です。

gg9********さん

2015/8/708:45:23

待つしかないですね。

ラインを軽く張って動き出したら一気に底切り。
元々掛かれば一気に底切りしないと、奴らは根に入って顔の鰓付近を広げるので、なかなか出てきません。

何度も引っ張ると尚更警戒するので、落ち着かせます。

行動はそれからです。

oto********さん

2015/8/706:55:12

私も前にありました。
大型の魚が居なさそうな穴に糸を垂らしたら急に竿が円を描くようにしなりました。
数秒後糸が切れました。

kai********さん

2015/8/622:58:34

しばらく糸をはらずゆるめずの状態にします それでちょっとでも動いたらすぐに根から引っ張り出します なんの動きもないのならこっちからいきなり引っ張ってみましょう!それで切れたら...仕方ないです笑
初めから根魚狙いなら糸を太くしてやると多少根に潜られても強引なやり取りができますよ