ここから本文です

seriaという百均にレーザーポインターって売っていますか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/707:23:48

seriaという百均にレーザーポインターって売っていますか?

閲覧数:
13,102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2015/8/715:04:36

以前ガチャガチャで出てくるカプセル式のレーザーのおもちゃで子供が目の障害をうける被害が出たために、法律が出来ました。

(2001 年)平成 13 年 1 月
携帯用レーザー応用装置に関する規制
消費生活用製品安全法による規制内容[編集]
全長:8cm以上
重量(電池含):40g以上
最大出力:1mW未満(JIS C6802規格 クラス1~2)、玩具用はクラス1のみ可。
電池の種類:単3、単4、単5形のいずれかのみ(ボタン型電池は不可)
電池の数:2個以上
出力安定回路の搭載
スイッチ:手を離すと発光がオフになること

以上のことから100均などでのレーザーポインターの販売は、自粛しているはずです。目の障害になる商品の販売は、直接クレームにつながるので。販売したくても出来ないはずです。100均は子供でも届く価格ですから、うっかり子供に販売して、目の障害を賠償しろなんて言われたくないでしょうからね。

レーザ光の安全基準
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/commentary/photo_guide_laser.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/10 11:54:09

そうだったんですか!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eku********さん

2015/8/711:04:22

seria、ダイソーはかなりの頻度で行きます。
特にLEDライトやDVDケースなどを扱っているコーナーはよく目を通しますが、レーザーポインターを見たことはありません。

usr********さん

2015/8/710:48:38

売っています。 絶対にですョ(∵)

klo********さん

2015/8/707:55:12

売っていませんよ、ダイソーでも