ここから本文です

又吉直樹さんの「火花」は 本当に本の内容のみが評価され 芥川賞を受賞したので...

mus********さん

2015/8/717:57:26

又吉直樹さんの「火花」は
本当に本の内容のみが評価され
芥川賞を受賞したのでしょうか?

又吉直樹ではなく、
無名作家が同じ作品を
書いたとしても芥川賞を
受賞していましたか?

売れっ子芸人である、
ということはまったく
加味されていませんか?

又吉さんが
芥川賞を受賞したら
本が売れるように
なるんじゃないかという
気持ちがあったのでは、
と思ってしまうのですが。

閲覧数:
30,286
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2015/8/1406:29:15

musics91919さんq1
芥川賞候補は、どれもこれから期待される作品が多く、
又吉直樹の「火花」もそのひとつでしょうね。
文のくどい言い回しが気になりますが、
本の内容のみが評価されて芥川賞を受賞したものと思いますね。
又吉直樹ではなく、他の作家が同じ作品を書いたとしても
芥川賞を受賞していませんね。
売れっ子芸人であるがゆえに、
芸人同士の先輩後輩関係と言い、
この火花の主人公が持つ独特の個性が生きて来ているのですから。
それに、受賞する前から増刷に次ぐ増刷されていましたから、
これを考慮されていますよね。
火花はピースの又吉直樹で無ければ、書けませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「又吉直樹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/8/1501:19:14

回答にもあるようにあの作品は芸人にしか書けない作品ではあると思います。内容ですが、正直期待はずれでしたよ。
又吉さんは太宰治が大好き!との事でしたが、太宰治が好きというほどな深さは感じられませんでした。太宰治と比べるのもおかしな話ですが、細かく主人公お笑い芸人の一人の男の心境などが書かれていてよかったです。ただ、私にはあまりジーンと心にくるものは、無かったです…。
芥川賞がどんなものかも詳しくないですが、これからにもっともっと期待です。
もっと深く暗く、又吉直樹らしい作品期待してます。皆さんはどうなんでしょうね…

tad********さん

2015/8/917:06:36

今までの芥川賞受賞作は読まれてますか?

そんなにものすごく傑作だな!とまで思わないものも普通にあったりしますよ。

だから、これから書く作品に期待!みたいなこともあるんじゃないかな、と思う年も結構あります。

又吉さんの作品だから、作品以外のことも取り沙汰されて可哀想だな、と思います、逆に。

cur********さん

2015/8/916:55:48

日本のお笑いは原爆被爆者の後遺症の生き地獄の苦しみを和らげるのに効果的なものであると評価されたのではないかと思います。

rag********さん

2015/8/723:01:03

そもそも、芥川賞は以前から話題性のある人物が受賞する傾向にありましたよ(石原慎太郎が受賞したあたりからかな)。綿矢りさや西村なにがしや今回の芸人さんなんかは最たる例ですね。本なんて所詮は売れてなんぼなわけですから、よほどの傑作がでてこない限り話題性のある人物が選ばれるのは仕方ないかと。

ony********さん

2015/8/719:12:40

受賞会見の前に選考委員から手厳しいことを言われたそうですから、今後の作品に期待、ということと、広告塔としての出版界の思惑も感じなくもないですが、

粗削りでも胸を打つものがありました。原石を感じさせる人間の澄んで美しい純粋さと苦悩と情熱のぐちゃぐちゃの混沌と視点と文体の独特さ。久しぶりに泣いた作品です。

間違いなく芸人にしか書けない作品であることはわかりましたし、多くの人に読んでほしい作品であることは間違いないです。