ここから本文です

初めて,見ず知らずの人にお金をあげました。 仕事の休憩中、一服してたら歩いてる...

fre********さん

2015/8/722:11:23

初めて,見ず知らずの人にお金をあげました。
仕事の休憩中、一服してたら歩いてる見ず知らずの50~60代のオバサンが道を尋ねてきました。

服装はそれなりですが、私の母に少し似ており、何ていうか世間を知らないっていう印象を受けました。

女「すいません、○○まで安全に行ける道を教えてください」
俺「○○ならそこの道をずーーと真っ直ぐですよ」
「・・・・・車ですよね?」
女「バスで財布を落としてしまい歩いていきます。」
「バス会社にも確認しましたが見つからず・・・・」
(それから会話をし、少しパニックになってる感じでしたが、金を貸してくれとは言われず、雰囲気もなく)
俺「はぁ・・・それは大変ですね」
(歩きかぁー年寄りの足なら4-6時間でつくかなー暑いしなー可哀想に見えた)
「んー1000円」(バス乗り継いで少し余る額)
女「?!」
「いえいえ、見ず知らずの人には借りられません」
(押し問答)(少し半泣き)
俺「どうぞ、どうぞ」
女「ぶわ」

泣き出してちょっとびっくり、泣きながら何回も御礼と頭を下げて行かれました。
警察に任せるべきだったかもしれませんし、個人情報を聞けばよかったかも知れませんが、自己満足をしたと思い何も聞かずじまいです。
書くのが苦手なので余り旨く伝わらないと思いますが、もし今回の事が詐欺だったとしたら、演技が凄すぎて笑い話だろうな~って感じです。
皆さんもこんな経験あります?

閲覧数:
929,583
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2015/8/723:02:12

もし演技だとしたら
笑ってしまうくらい上手かったんですよね。

じゃあ、本当に困ってたんだと思った方が
「いい事したな~」と
自己満足に浸れるじゃないですか。

もし道教えただけで放置して
夕方のニュースで(教えてあげた道で)
熱中症で死んだ人がいるってニュースでも流れたら
すごく後悔したと思いますよ。

もしかしたら痴呆気味で
ちょっとした徘徊だったかもしれないですね。
それなら警察に知らせるべきだったかもしれませんが
見た目は普通っぽかったと言う事ですし
「どうなったかな?」と気にはなりますが
きっと本当に困ってたんでしょう。

お金の無心をされたわけじゃなくて
あなたから差し出したのですし。

私ははるか大昔に、京都かどこかで
100円ちょーだいとか言ってくる
堂々とした物乞いに遭った事があります。

そのおばあさんも、もしかしたら本当に
バスで家に帰るための
バス代欲しかったのかもしれません。

freedom_and_victoryさんへ回答

  • 質問者

    fre********さん

    2015/8/820:07:18

    それもそうですね><
    鼻から金くれって態度なら絶対渡しません♪w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2015/8/1422:06:21

あるよ。
家までのバス代貸してくれって言うから、ちょうど車で行く途中だから乗せてやるって答えた。
そしたら、これから友達に合うからいいですって。
じゃあ、そいつに借りろよって言ったら、返さなければいけないからとかごちゃごちゃ言っていた。
要は金恵んでもらいたいだけだろクソババア!

nok********さん

2015/8/1421:04:21

ありますね。
残念ながら・・・
おじさんにも
おばあさんにも
お兄さんにも・・
いわれたことありますね。

dea********さん

2015/8/722:15:40

優しい方ですね。

以前僕はターミナル駅で、気持ち悪い外見のおっさんに

あ、あの、ボク、財布落としてウチに帰れなくて…

3000円貸してくださいお願いします‼︎っ

って言われましたw


たけぇwwwwww