ここから本文です

会社の役員が改姓した場合の登記

piz********さん

2008/2/1813:00:20

会社の役員が改姓した場合の登記

法人登記に関する質問です。

会社の取締役が改姓した場合、登記は必要でしょうか?
新任、重任、退任・解任などの場合は必要なようですが、改姓した場合はどうなのでしょう?
ご存知の方、根拠となる法令と申請書類も併せて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,684
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2008/2/1821:31:47

株式会社についての質問であるという前提でお答えします。

取締役の氏名は、会社法第911条第3項第13号に該当するため、会社法第915条第1項の規定に従い、取締役の氏名変更の登記をする必要があります。

司法書士に依頼するのではなく、ご自分で登記するのですか?
それならば、株式会社変更登記申請書と登録免許税(資本金1億円以下なら1万円、1億円超なら3万円)が必要ですが、取締役の氏名に変更が生じたことの証明書は不要です。

【会社法】
第915条 会社において第911条第3項各号又は前3条各号に掲げる事項に変更が生じたときは、2週間以内に、その本店の所在地において、変更の登記をしなければならない。

質問した人からのコメント

2008/2/20 11:31:56

成功 ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる