ここから本文です

水星金星(地球)火星木星土星……なぜこの順番なのでしょう?? そもそも地球とい...

slo********さん

2008/2/1813:08:39

水星金星(地球)火星木星土星……なぜこの順番なのでしょう??
そもそも地球という単語は五行とは関係ないように思うんですけど、なぜ他の惑星に五行が冠されたのですか? ?

閲覧数:
2,411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/2/1814:27:55

もともと中国で、その5つの惑星には別な名前が付いていました。
そして5つの星をまとめて「五星」と呼んでいました。
その後に成立した五行思想の影響で、五星に五元素の名前が割り振られたのです。
どちらも紀元前の話です。

今私達は、地球も他の惑星と同じく太陽系の一つの惑星であることを知っていますが、
当時の中国人は地球と五星を兄弟のような同列の存在とは考えていませんでしたので
「地球」とは関係ない五行の名を冠したのです。

御質問は、なぜ五行の順序「水・火・木・金・土」が変わって「水星・金星・火星・木星・土星」の順序になったのか、ということでしょうか。
当時はもちろん、惑星が太陽の周りを公転しているという天文知識はありませんでしたから、「太陽からの距離の順番」という尺度は存在しませんでした。
なので「水星・金星・火星・木星・土星」という並び順そのものが存在しませんでした。

具体的に、なぜこの星にこの五行が割り当てられたのか、という点はハッキリとはわかりません。
それがそのまま日本に輸入されて「水星・金星・火星・木星・土星」になりました。

http://homepage3.nifty.com/silver-moon/plane2.htm

質問した人からのコメント

2008/2/19 08:05:40

降参 なるほど~!分かりやすい回答ありがとうございました!他の方もどうも!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2008/2/1815:44:07

日本で使われている惑星の名前は、中国の五星を五行に対比させた名称になっています。
なぜ「歳星が木星に、螢惑が火星に、填星が土星に、太白が金星に、辰星が水星に」振り分けられたのかは判りません。
当然、(天動説ですから)地球と(点には見えない)太陽と月は「特別な存在」として五星から除かれています。
太陽と月以外では、水星・金星・火星・木星・土星の五星だけが、当時の法則に合わない(惑う)動きをしていたからなのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3
http://homepage3.nifty.com/silver-moon/plane2.htm

それから「曜日」と「惑星の並び順」との関係についてお答えしますと、惑星の順番の方が先だったようです。
先ほども書きましたが、当時は洋の東西を問わず天動説です。
日月と五星は地球から遠い方から「土星、木星、火星、太陽、金星、水星、月」の順番で並んでいると考えられていました。

これを1日の24時間に当てはめると、1日の最初の1時間は「土星→太陽→月→火星→水星→木星→金星」の順番になります。
これが7曜の始まりだと考えられています。
詳しくは→http://enkan.fc2web.com/zatu/24.html

平安時代の初め、弘法大師空海が様々な密教経典と共に唐から持ち帰った『宿曜経[すくようきょう]』によって初めて日本に伝えられたと言われています。
その時すでに曜日の並びは現在と同じだったようです。
エジプトから発した曜日がインド中国と伝わり、途中で取り違えられることなく日本に伝わったということは素晴らしい出来事だったのかもしれません。

bar********さん

2008/2/1813:11:35

ただ、
水色だから水星、金色に見えるから金星というふうに
見えた色で名付けたと思いますが。

qoo********さん

2008/2/1813:09:34

え;

太陽に近い順じゃないですか・・・・・・