ここから本文です

結婚・出産後お祝いも無く会いにも来ない友人との付き合いについて悩んでいます。

uiu********さん

2015/8/802:52:58

結婚・出産後お祝いも無く会いにも来ない友人との付き合いについて悩んでいます。

現在24歳で1年前に結婚し8ヶ月になる子供がいます。でき婚でしたので妊娠→入籍→出産→結婚式(身内のみ)とゆう流れでしたが、どのタイミングでも友人からお祝いのメッセージはあっても品物や金銭はありませんでした。その友人は高校時代の友人で、私を含めて4人で卒業後も1年に1回くらいの頻度で会ったり遊んだりしていました。お祝いについてはそこまで気にしていませんでしたが、出産の際に「赤ちゃん見たいし落ち着いたら皆で会いに行くからねー!」と言ってくれて、なかなか家から出られず自由がきかなくなった私はそれをすごく楽しみにしていたのですが、8ヶ月過ぎた今まで1度も会いに来てくれていません。落ち着いたらっていつなんだろう?とも思いますが、流石にもう会いに来る気がないんだなと思ってました。皆それぞれ仕事してますが会いに来れない程忙しくはないし、他の子に子供が産まれたときには会いに行っている子もいました。私としてはどうせこれから自由に遊んだりできないんだから疎遠になってもいいかなと思ってましたが、グループの中の1人が結婚することになり当然結婚式に呼ばれています。その話の流れで「そろそろ集まりたいね!赤ちゃんにも会いたいし」と言われましたが、何かついでみたいな感じで言われてるような気がしてすごく嫌でした。自分でも皆が会いに来てくれなくて拗ねてる子供みたいだなと思うのですが、ずっとモヤモヤしています。結婚式にも行きたくないし、お祝いもあげたくないし、会いたいとも思わなくなっています。
私の考えはおかしいでしょうか?
このまま友人と疎遠になったら後悔したりするんでしょうか?

補足金銭についてですが、私はお祝いが欲しかったわけではなくただ一緒にお祝いをしたかっただけなんです。新しい家族を皆に見てもらって、嬉しい気持ちを共有したかったんです。私から声をかけたらとゆうお答えも多いのですが、お祝いしてもらうのに私から声をかけて来てもらうって変じゃないですか?私は嫌です…。ちなみに今一応皆でうちに来てくれるみたいで予定を調整中ですが、正直まだ会いたくない気持ちもあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/8/1018:13:11

結婚、出産おめでとうございまさす!落ち着いたらってのはあなたの事じゃないのかな?と思いました。
お祝いがほしいのですか?疎遠になりたくないのですか?疎遠になりたくないだけなら自分からみんなに集まろうって声をかけたらどうですか?子供の事があって家がいいならそう伝えたらいいと思いますよ!

• 質問者

uiu********さん

2015/8/1223:15:46

お祝いのお言葉ありがとうございます!

私が落ち着いたらとゆうのは分かりますが、それはいつなんでしょうね(=ω=;)?育児には終わりも区切りも休みもありませんし。少なくとも8カ月は空き過ぎじゃないでしょうか。

お祝いが欲しいわけではありませんよ。ただ一緒にお祝いしたかっただけなんです。でもお祝いって、自分から「お祝いして^^」って言うものじゃないですよね?私の中で自分から声をかけるのは同じ意味な気がするんです。気にしすぎなんでしょうか…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2015/8/1219:39:22

その友人方は皆さん未婚なんでしょうか?

なら結婚式に呼ばれなくても、お祝いのプレゼントを贈る。
ということをしたことがないのかもしれません。
自分が結婚するとなるとマナー的に目にすることがありますか、知らないなんてことも。

良くない例だと、人にとって身の回りであるたくさんある婚姻事の一つで、
呼ばれてない結婚式ならプレゼントを金欠で渋る人もいますし^_^;

落ち着いたら=産後で大変だろう主様の都合がよくなれば。
という意味で使ってる言葉でしょう。

皆さんは、主様が会いに来て大丈夫!というメッセージを待ってたのではないかな?
本当に会いに行っていいか、迷惑じゃないか、はっきり言ってもらわないとわからないですから。

お祝いの気持ちを皆さんに伝えてもらえてなかったんですか?

質問は、金品がもらってないから、ではなくて、蔑ろにされた気がして悲しくて、軽視されてるようなら自分もそうしようかってことですよね?

まだ主様のお祝いの集まりを持ててなかったのなら、
もう一人の友人の結婚式の前に、皆さんと集まられたらスッキリするのでは?
全員は都合がつかなくても、ムリするより一人一人に会いたいと伝えたら、本当の友人が誰かわかるかと。

皆で集まっても恐らく、主様や赤ちゃん中心ではなく、これから結婚する人や独女トークに花が咲くでしょうけど(笑)

友人の皆さんと話されてから、モヤモヤが晴れて結婚式に行こうと思えるか、もう一度考えられたらいいかと思います。
結婚式は招待客に感謝を述べる場ですから。

私なんてもっと散々な目に合ってますよ(笑)

結婚式を挙げないから別に大切に思ってた友人を夫婦でお持て成ししたら、

ヤバイ!お金めっちゃ使わせた!お祝いは後でなんでも言って!

と言われ、もてなす気ではいたけど、さすがに友人の失恋の当て付けでこの期間は来ないでくれと言ってた新婚のとこに来て家に2泊。
加え旅行外泊して、旦那は仕事を休み大変な思いをし、
うちに来てる間、全て外食でお土産物持たせて帰しました。

友人は一切お金を出さなかったので、
なにも祝わないと逆に気をつかうだろうからと、他の友人の助言もあり簡単なものを伝えたら、

おねだりですか?

なんて言われ、お祝いをと言って頂いてたので^^
と怒りを抑えてメッセージしましたが、その後スルーで連絡なしですよ(笑)

ふつう新婚とこに行くならお祝い持参すべきだろう。
と、私やその他大人は常識で思ってますが、
持参なし、持て成しのお礼なし。
なんて非常識&非礼な人もいます(笑)

まぁ、その人は創価学会員で「人の結婚におめでとうなんて言いたくない!」
っていう人なんで。見苦しい独女もいますってとこですよね。

長話になってしまいました、すみません。
主様はまだ、友人のみなさんと深い溝が出来てないんですから、仲良くできるなら、話してほしいなぁと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wfm********さん

2015/8/808:25:20

気持ちのもやもやはわかりました。お祝い事の金品や相手の言動によって、自分のことを大切に考えてくれているのだろうかと推し測ってしまうところは私にもあります。
でも、みんなそれぞれの生活がありますからね。会いたいと本当に思っていても会えない時もあるんですよ。私も親友が結婚してから、疎遠になってしまったんですが、久しぶりにあったら、毎年1回は会おうねと約束しましたが、それでもあっという間に3年が過ぎてしまいました。でも、かけがえのない親友なんでそんなこと気にしていません。久しぶりにあって、自分だけじゃなくて、相手も自分のことをほんとに大切な存在だと思ってくれていることがわかったから。だから、もともとの関係性によると思いますよ。あなたが今までを思い返して、そこまで必要とする人物でないのなら、疎遠になってもいいんじゃないですかね?
お子さんができたら、確かにどうせこれから自由に遊んだりできないんだからと思うかもしれませんが、旧友って結構大事ですよ。この先は、ママ友さん達との世界で生きていくことになると思いますが、付き合い程度の人間関係だと思います。その点、旧友は自分をよく理解してくれている存在であったりするので、心のよりどころになったりします。結婚式がいい機会ではないんですか?そのわだかまりを捨てて、また会ってみたらいいんですよ。気持ちも変わると思いますよ。結婚式に行ってみて、その時の気持ちで今後の付き合いに関して考えていったらいいのではないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kob********さん

2015/8/805:57:53

私の友達も結婚式に招待した時に仲良しの友達が妊娠中で、あまり状態が安定してなかったため式の4日前にキャンセルの連絡がありましたが、お祝いの金品などは全くなかったですよ。料理や引き出物など、すでにキャンセル出来なかったのに…です。でも事情が事情だからそれについて私は友達には何も言ってませんし、引き出物も郵送だっため受け取ってもらいました。彼女の結婚式には通常通りお包みしましたよ。

今でも、その友達とは仲良しです。

結局、常識って人それぞれだし、質問者様が高校時代のお友達を大切にしたいと思うならば、今回の結婚式に参加して久しぶりに会ってみれば良いと思います。

会いたくないなら、それとない理由をつけてキャンセルすればいいと思います。

自分がどうしたいか?です。

相手が自分の思うようにしてくれないなら付き合いをやめたいなどと言っていたら、友達はいなくなってしまいますよ。

自分がされてイヤなことは他人にもしないということは小学校で教わることです。

質問者様がご自分の結婚や出産を祝って欲しかったように、お友達も祝って欲しいと思ってるのではないでしょうか?

やられたらやり返す…

これって悲しい考え方かなーと個人的には思います。

会ったときに「私も結婚式したかったなー」とか「みんなが赤ちゃんに会いに来てくれるの楽しみに待ってたんだけどー(笑)」と笑い話にして本音を言ってみたらどうでしょう?

お友達も質問者様から「みんなに会いたい!赤ちゃんに会いに来て!」って連絡を待ちわびていたかもしれませんよ?

結婚式の時に質問者様にサプライズでお祝い用意してくれてるかもしれませんよ?(まぁ…お祝いを期待して行くのは間違えてますが)

本当に一時の気持ちだけで疎遠にしてしまうほどのお友達ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

編集あり2015/8/1319:13:22

補足について

自分から声をかけたくないのでは疎遠も仕方ないのではないでしょうか。
自分は声をかけないけど皆は自分の都合をエスパーの如く察して祝いに来て欲しいというのはちょっと我が儘じゃないかと思います。
そんな風にただ待つだけ、察してくれなければ不満→疎遠ではその友人達でなくても離れて行ってしまうと思いますよ。

結婚式も誕生日会も基本的に祝って貰う側が声をかけて場を作り祝いに来て下さる招待客をもてなすものです。
子供のお披露目だって同じだと思います。

http://p221.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0813WqUVRyySEP6c/0?_ji...

結婚式に呼ばない場合お祝いが貰えない事はよくあります。
また、未婚の友人が多いなら年齢的にマナーを知らない可能性も高いです。

出産後会う事についてですが質問者様が誘った方が良かったのでは?
お友達の言う“落ち着いたら”は“質問者様が落ち着いた時”だったんじゃないかと思いました。
向こうもいつまでも“もう大丈夫”という言葉がないから誘えなくて、友人の結婚式をきっかけに声をかけたように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

scu********さん

2015/8/803:08:04

別に『おめでとう』の一言だけで良くない?

金銭のやりとりというか、必ずしもお祝いのモノをあげなきゃならない訳でもないし、友達とはいえあくまで他人ですからねぇ…

人によってはそういうのがわずわらしいから出産前後の人とは意図的に会わないようにしている人もいると思います

私はそのタイプですね

たまたま会ったら、おめでとう♪くらいは言いますが、特に何もあげませんよ?

あくまで、出産はその人、その家族の事情であって、他人が
わざわざ祝いモノまで渡す義理はありませんから

たまに、そういうの暗に要求してくる友達いますが適当に聞き流して、私はあげたことありません

一人に渡すと、あの人もこの人もとなりキリがないし、お金だってバカになりませんからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる