ここから本文です

先日病気で入退院を繰り返していた娘の保育園のお友達が亡くなりました。通夜の後...

mas********さん

2015/8/811:09:52

先日病気で入退院を繰り返していた娘の保育園のお友達が亡くなりました。通夜の後に知り、お焼香に行きたいと思っていて連絡をしました。自宅から少し遠いのですが(5時間)「遠いから大変だか

ら」と言われたのですが最後は来週以降(家が病院から帰ったままだから)ならと言っていただけたのですが強引だったかなと電話をきったあとに思ってしまいました…香典をおくる感じにした方がよかったのかと悩んでます。病院の近くに引っ越ししたので住所もわからず…どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2015/8/820:11:01

電話番号(携帯かな)はお解りなんですね
もう一度電話をかける勇気がお有りなら
お子様が亡くなられたということに衝撃を受けて私の配慮が足りませんでしたと謝ってください
その上でお会いしてお慰めしたいけれど、ご負担になると思うのでせめて○○ちゃんにお花を手向けさせてください、と住所を聞いてください
幼い我が子を亡くされたお相手は憔悴しきっていると思います
「あなたの子は元気なのよね」と負担に思ってしまうかもしれません

ご高齢の方が亡くなられた場合は「年相応だから」とか「充分楽しんだよ」とか慰めの言葉があるのですが、幼くしてお亡くなりになった場合はどんな言葉をかけられても負担になってしまうのですよ

むしろ、住所を聞いて折々にお手紙出せるような関係になればベストなんですが、お相手が「思い出にしたいこと」なのに保育園の同窓生の成長した姿を付きつけられるなんて辛すぎて

主様はお焼香して一区切りと思われるかもしれませんが、お相手はそうはいかないんですよ



お相手は主様の電話番号や連絡先をご存じなんでしょ
来てほしいのなら、話しを聞いてほしいと思うのなら自分から連絡なさいますよ
少し静かに待ってあげて欲しいなと思います

  • 質問者

    mas********さん

    2015/8/905:21:17

    なんて言葉にしていいのかわからずずっと考えてました…ありがとうございます。とても助かりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mms********さん

2015/8/818:32:48

他に住所をご存知のお友達はいませんか?

今、本人に何度も連絡をとるのは得策ではないです。
心身ともにお疲れですし、傷ついています。

ただでさえ親族の対応にお疲れでしょうから、
保育園の知り合いレベルの方に付き合わせるのは気の毒です。

住所がわからなければ、
お伺いしてお参りもできない訳ですから、
他に住所をご存知の方がいないなら、
電話でもう一度聞きましょう。

その上で、
今回はお伺いするのは遠慮する旨伝えて、
一筆添えて香典を現金書留で送りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/8/814:48:18

反対のお立場ですといかがでしょうか。
自分の子供は難病で天に召されたが
よその子供は元気いっぱい・・・
人間には理性で分かっていても、
どうしても感情的に許せないことが
あります。元気なお子さんがうらやましい。
そう感じるのが子を持つ親の正直な
気持ちです。
強引にお参りに行くべきではないでしょう。
そっと、見守るのも人情、というもの。
お花かご香料をお送りになれば済みます。

nk_********さん

2015/8/811:45:04

これは遠回しに来なくていいよと言ってるのと同じでしょうね

行くと言った以上やっぱり行かないと言うのも
気まずいかと思いますが
遠方ですし関係性を考えても
そもそもが無理に行く必要もないですよ
あなたにとってどのくらい大事なご家族なのか分かりませんが
普通は5時間掛けて来られても
恐縮しちゃうというかそこまでしなくていいよと思うのでは

いつ行くつもりなのか分かりませんが
来週はお盆の帰省の時期です
行くにしても大変ですよ

書かれた状況なら付かず離れずくらいで
香典やお供物を送るだけががいいのでは