ここから本文です

少年サッカーの現在についてです 私の住んでいる市(関西・政令指定都市)には7割少...

mti********さん

2015/8/811:11:39

少年サッカーの現在についてです
私の住んでいる市(関西・政令指定都市)には7割少年団チーム、2割クラブチーム、1割
J下部組織という構図です
まず少年団ですが、同じ学校に通う友達がチー

ムメイトなるのがほとんどで、指導者はチーム創設当初からいる高齢者の方やお父さんコーチがほとんどです
チーム運営も全て父兄のボランティアで成り立っています
地域密着という感じです
戦績においてもクラブチームやJ下部組織と当たれば大敗し敗退するというのがほとんどです

クラブチームについては、子どもの意向というより親の意向で在籍する子どもがほとんどのようです
ある程度のサッカー専属教育を受けているので戦績も少年団を圧倒します
元々運動能力の高い子が集まるのもあってかもしれません
悪質なところは、少年団チームのエース格やトレセンに選ばれている子どもに声をかけ移籍しませんかというような勧誘も行ってるようです
いわゆる勝利至上主義です
在籍する子どもも多く、トップチームに入れなければ若い指導者に預けられるようです
金儲けをしてるようにも思います
一学年50人もいて月謝10000としてもそこそこの額になります
それが、ユースまであるとなると明らかです
数年前に指導者がわいせつ事件で捕まった(被害者は教え子)チームなんかは創設10周年と題してチーム名を変えてまで未だになんの反省も償いもせずに活動してます
指導者や代表者やユニフォームはそのままです
卒団生に現日本代表がいるということもあるので、その事件のことを知らない親はそのチームに子どもをいれてます

J下部組織においては、育成と表面的には主張しながら結果重視です
こちらも同じく少年団やクラブチームからいわゆる県トレセンの子どもを甘い言葉で勧誘して毎年県大会で優勝してます
市内では無敵です
それなのに、ジュニアユースに上がれるのは一人か二人、入団するのはセレクションの時期にサッカーが上手な他チームの子どもたちばかり
なにも育成なんかしてません
小学生が着用するユニフォームにスポンサーを載せてる時点でダメだと思います
高学年にもなると勝って当たり前ということに子どもたちも気付き、ジュニアユースに上がれない子は裏切られた気分になりサッカーにたいしての気持ちがなくなります

この現状どう思いますか?
子どものためになってるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/8/822:35:13

下部組織に在籍していた親です。

どこの世界でも、納得出来ない現実は存在します。

例えば、小さな学習塾から大手塾でも、成績の良いお子様に在籍してもらうのは大歓迎です。

在籍といっても、自習席を用意してあげるだけで、合格する学校を人数にカウントするのです。

J下部組織については、育成していないか?というと、そうではありません。
スレ主様の例にある下部組織と異なるチームもあります。

例え、小学生でも、プロとして選手をみています。
プロは、結果を出さなければならないのです。
少し肩よりすると、毎年トップへの昇格が一人二人では足りないですよね。
選手の取り方育成が…

スポーツに関しては、伸びしろのピークが個々により様々という点と、チームに向いていたか否かという点と、成長期のお子様は未来の想定しかないため難しいのも実情でしょう。

そういうお子様へのリスクも視野にクラブチームや下部組織の選択もあり得ないと考える親御さんがいて当然です。

決して間違った判断ではないと思います。

お子様が楽しくサッカーが夢中になる。もっと好きになるという想いであるならば、幼少時に植えつけることに大賛成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2015/8/819:22:59

Jの下部組織には、ある程度の結果が求められるでしょう。

「Jリーグのジュニアチームのくせに弱い!」は、育成を主体に思っていても難しいようです。

とは言え、名前に釣られてそこそこの選手が集まりますから。

ジェフのジュニアチームは、「勝利至上主義」を避ける為に、大きな大会には、出場しなくなったと聞きました。

また全てのチームが、ボランティアで成り立っている訳では、ありません。

クラブチームを生業とされている方もいます。
そういったチームは、成績とクラブ員数が比例する事が多いのでクラブの運営者の方も必死でしょう。

私の知っている少年サッカーのチームでもありますよ、ある小学校の校長が運営していますが、まともな会計報告はしない。
今は、在職中なので、とりあえず部員集めに奔走、下準備。(公務員の副業禁止の為)

定年時には、年金の足しにと考えている輩が。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる