ここから本文です

2月5日の金曜日にホテルミラコスタハーバービューのお部屋宿泊希望していて、今キ...

mkmky3941さん

2015/8/812:31:32

2月5日の金曜日にホテルミラコスタハーバービューのお部屋宿泊希望していて、今キャンセルアタック中です。

しかし、見てみたらバケパにハーバービュー確約プランがありますよね?
ということはその為何部屋かのハーバービューが押さえられているということになりますよね?
バケパのほうはまだ空きがあるみたいなのですが、まだバケパで取るのはもったいないと思いキャンセル出るのを頑張って待って拾いたいと思ってるんですが、このバケパのプランが残り、客室のみのほうに回してくれるようになるのはいつ頃からかわかる方はおられますか?
もしくは残る可能性はありますか?
最悪バケパで取ろうと思ってるんですがバケパのほうもどのくらいで埋まってしまうんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdshotwoさん

2015/8/814:21:43

mkmky3941様

現在、TDR公式窓口(TDRオンライン予約・購入サイトとTDR総合予約センター)からのディズニーホテル予約では、オンライン枠と総合予約センター枠でお部屋数を分けて運用を行っています。

例えば、オンラインで満室のお部屋タイプでも、総合予約センターでは空きがあるケースが発生しています。
※もちろん、その逆もあります。

総合予約センター申込み専用お部屋タイプではない、共通に取り扱っているお部屋タイプでもオンライン枠と総合予約センター枠に分れています。
※共通の各お部屋タイプをどのような比率で分けているかは、シークレットになっています。

オンラインでは、バケーションパッケージ(以下、バケパ)とホテル宿泊予約と、相互にお部屋を活用できるシステムになっています。

例えば、ミラコスタハーバービューのお部屋の宿泊予約をキャンセルした場合、宿泊予約では空きが反映されなく、バケパで空きが反映されるケースも出ています。

もちろん、バケパの締め切り後であれば空いたお部屋はオンラインの宿泊予約へ反映されますが、それまでは、バケパに設定されているお部屋タイプだと、バケパコンテンツに空きがあればバケパ優先でお部屋の空きが反映される運用となっていますね。

バケパに設定がないお部屋タイプにキャンセルが出ると、宿泊予約で空きが反映されます。

以前は、現在とは異なるバケパとホテル宿泊予約が別枠で、オンラインと総合予約センターでは共通の在庫となる運営でしたが、現在はそのような運用を行っていませんので、過去の情報が参考にならなくなっています。

絶対にミラコスタ・ポルトパラディーゾ・サイド・ハーバービューのお部屋が希望でしたら、バケパにお部屋の空きがあるのでしたらバケパで申込みをしてお部屋を確保、バケパの無料キャンセル期限まで、ホテル宿泊予約をオンラインと総合予約センター両方を使ってキャンセル拾いをするのが望ましいです。

バケパのお部屋を確保する意味は、大きく二つあり、一つは早い時期に確実にハーバービューのお部屋を確保すること、もう一つは、バケパコンテンツの在庫を減らして、宿泊予約で出たハーバービューのお部屋タイプがバケパに回らないようにして、オンラインの宿泊予約に反映されやすくするためです。

豆知識

バケパの仕組みは、バケパの各コンテンツの在庫とお部屋の空きとの組み合わせで満室、空室の判断をしています。

お部屋に空きがあっても、バケパの各コンテンツに空きがなければ、申し込み可とはなりません。

それも、バケパの各コンテンツは、お部屋タイプの宿泊定員分(4歳以上の添い寝を含む)の空きがなければ、バケパのプランとしての空きの反映がありません。

例えば、バケパのショー鑑賞プランツインルームに2名で申し込みをしていてキャンセルした場合、その鑑賞するショーのお席にツインルームの宿泊定員5名分(レギュラーベッド2台とトランドルベッド1台で、ベッド利用3名とレギュラーベッド添寝2名で、合計5名)の空きがなければ、そのプラン用としての空きとはなりません。

その為、バケパにキャンセルが出ても、バケパに反映されることなく、ホテル宿泊予約に空室が反映されるケースも出てきます。

※実際にはもう少し詳細な説明が必要なのですが、一つの流れとしての知識として上記のようになっているとご理解ください。

ご参考まで。

• 質問者

mkmky3941さん

2015/08/0821:44:39

とても詳しく回答していただいて本当にありがとうございます!
    すごく参考になりました\(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/10 11:38:54

いつもありがとうございます\(^^)/
とても詳しく事細かに説明してくださいますので、本当に助かります(≧∇≦)
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/813:35:53

バケーションパッケージの申し込み締め切り日はチェックイン日の10日前です。なので、10日前にハーバービューの部屋が残っていれば9日前から反映されますね。。。10日前まで残っている可能生はかなり低いと思いますよ。

mkmky3941さんのハーバービューの部屋への強い思いや、ご両親との3世代ディズニー旅行を成功させたいと言う強い思いが、ここ数日の質問から伝わって来ます。

ハーバービューのキャンセル、きっと出ますよ!頑張って下さい!!

部屋だけの予約は先の方もおっしゃっておられますが、チェックイン日の2週間前からキャンセル料が発生するため、その少し前が多く出ます。残り1ヶ月を切った位から2週間前の前日ですね。
特に2週間前の前日はちょこちょこ出ますよ!
その時期になったら、パソコンだったら連打、くらいにマメにチェックしてみて下さい。空きを検索→満室を確認→検索→満室→検索、を時間が許す限り繰り返すんです。
ハーバービューの文字を見たら素早く申し込んで下さいね!またすぐに満室に戻ってしまうと思うので。

もちろん、それより前やキャンセル料が発生している期間にもキャンセルは出るので、時間がある時にマメにチェックするといいですよ。

バケパのキャンセル料発生は、20日前からです。
バケパで行く気がないなら、抑えても仕方ないように思えますが・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/812:43:22

キャンセルが出るのは、キャンセル料発生時期間際です。
最近利用していないのでわかりませんが、2週間前からだとすると、1月下旬ですね。

バケーションパッケージがいつ埋まるかはわかりません。ですから、バケーションパッケージを押さえてしまうというのも1つの方法です。

ただし、バケーションパッケージのキャンセルについての契約を確認してからが良いと思います。予約センターに電話すれば教えてくれます。

1月になって、キャンセル待ちアタックして、ダメならそのままバケーションパッケージで、取れたらバケーションパッケージをキャンセルという手段もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。