ここから本文です

遊戯王について

もりさん

2015/8/903:50:24

遊戯王について

学生で遊戯王をしています
この間少し大きな非公認大会にインフェルノイドで出たのですが、ネクロスを使っている方に「ガチデッキ使ってないやつは来るな」と言われました。
一応ノイドをガチと思って使っていたので少しショックでした。

そこで質問なのですが、ノイドはガチデッキでは無いのですか?
あと大会にはガチデッキ以外は出れないのですか?友人はゼラを出すネタデッキで出ていたので全く意味が分かりません

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2015/8/908:42:31

単に自分が対戦したかったデッキじゃなかったから、訳の分からない注文付けてきただけでしょう。ファンデッキだから参加するなと言われる筋合いはありません。

メタゲームを強く意識し現環境での勝率を上げることを目指すデッキ(ガチデッキ)と、ファン要素を強く意識しカードの動き方を楽しむことが主目的のデッキ(ファンデッキ)というふうにデッキは分けられます。カテゴリとして見た場合にカードパワーが強いだけではガチデッキとはなりません。最近の大会の結果を見る限り、インフェルノイドは(ガチデッキ寄りの)ファンデッキと言えます。また、ゼラだからというだけではネタデッキには分類されず、現環境で勝つための工夫がなされているのならファンデッキになります。

質問した人からのコメント

2015/8/11 13:55:43

ありがとうございました
確かにノイドは事故率が高いですね
でもそのネクロスには一応勝ったので大会でも活躍出来る気がするのでデッキを工夫しながらこれからもノイドで大会に出たいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2015/8/904:32:33

ガチだろうが、ガチでなかろうが関係がない。

全ては結果次第で、勝てばネタだろうが、なんだろうが何も言われないし、言われる理由がない。

負けたら自分がガチだと思っていようが、周りがガチだと認めていようが負けは負けだ。

ネタで負けたら「ガチデッキ使わないからだ」と言われ、ガチで負けたら「そのデッキ使っててその程度」と言われるだけで、ガチでもそれ以外でも勝てないなら何も言い返せないし、言い返すべきではない。

公式世界大会決勝戦でエグゾディアデッキが使われたこともあるので、どのデッキがガチで、どのデッキならいいのかは、全ては勝者が決めること。
敗者は何を言っても負け犬の遠吠えでしかない。

相手がどんなデッキだとしても、勝てばネタに負けたと思われようが、ガチで負けたと思われようが、関係がない。
負け犬は黙って帰れ!これが大会だ。

rai********さん

2015/8/904:27:58

構築にもよりますが、ノイドは現環境だと環境上位に位置する「ガチデッキ」の一つだと思います。
征竜ほどのアドは稼げないとはいえ、テーマとして見れば個々の制圧力は並外れていますし、メタ要素とカードパワーを両立したテーマの中ではトップクラスのデッキパワーを持っていると思います。
ただ、推理ゲートでのコスト稼ぎを行うので安定性が低く、人によってはファンデッキとして見る場合もあることはあるそうです(デッキパワー・安定性・展開速度の3つが揃ってないとガチじゃない、と思う人も実際にいるそうですし)。たぶん、影霊衣使ってる相手はそういうタイプだったのではないかと。そうじゃないなら、ただ単に煽りたかったか。
何にしても、遊戯王じゃガチデッキの基準なんて明確には決まってませんし(インフェルニティデッキがファンデッキ扱いの時点で)、気にする必要はないと思います。次当たった時には「ガチの方ならガチらしく公式大会に出ればいいんじゃないですか?」とでも逆に煽ればいいと思います。そういうタイプは大抵ちょっとした煽りでプレミ連発します(始めたばかりでクリフォート組んでた自分がそうだったのでorz)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる