ここから本文です

スマホってSIMカード差し替えるだけで他の機種でも使えるんですかね?

f4213235646さん

2015/8/909:56:34

スマホってSIMカード差し替えるだけで他の機種でも使えるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/8/911:08:39

全てのスマホにおいて、新機種を買ったり中古機種を買うとGoogle ID
とかの設定が必ず必要です。
ドコモ専用機種の場合
ドコモのSIMを差し替えるだけならば差し替えるだけで使える。
ドコモ回線の格安SIM業者の場合は、自分でAPN設定が必要。

auの機種にauのSIMを差し替えるだけならば設定なしで差し替えるだけで使える。
auの機種にau回線使用の格安SIM業者を使う場合は自分でAPN設定が必要。

ソフトバンクの機種にソフトバンクのSIMを差し替えるだけならば設定なしで使える。

Y!mobileの機種にY!mobileのSIMを差し替えるだけならば設定しないで使える。
ただし、Y!mobileの機種は、昔のイーモバイルだった頃の設備専用機種とNexusのスマホのようにY!mobileの専用機種なのにソフトバンクの回線を使う機種の2種類があるので、イーモバイルの頃の機種からY!mobileの機種にSIMカードを差し替える場合はY!mobile用のSIMカードに交換が必要。

SIMフリーの機種の場合は、差し替えるだけでは通話だけしか使えないので設定が必要。自分でAPN設定をしないと通話だけしかできません。

SIMフリーのスマホでドコモのSIMを使う場合は、ドコモでmopera Uの契約が必須であり、自分でAPN設定する事が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。