左折時、歩行者がいたので止まって通りすぎたの確認後左折しようとした。 対向車がおり右折の為交差点内で止まっていた。

左折時、歩行者がいたので止まって通りすぎたの確認後左折しようとした。 対向車がおり右折の為交差点内で止まっていた。 歩行者が通りすぎたので発信したら右折待ちの車が発信したが、この場合、左折車が先ですよね? 車混んでない時の話です。

補足

譲合いの気持ちは大切ですが、横断歩道の手前で停止してる左折車より先に右折する側が当たり前のように、ぶつかりそうな勢いで発信するのは間違っていると私は思いました。

ベストアンサー

0

その通りです。・・・・・・ 右折車に対しては直進車が最優先でその次が左折車優先と法律で決まって居ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(5件)

0

もちろん左折車が優先ですよ。 一般ドライバーは右折する前に横断歩道は見ても歩道は見ないので、自分が曲がるときになって横断する歩行者に気付き交差点内に停止するものが多い。 今回の事例も、右折車は交差点中央で待っていなければならない。

0

左折車が優先ですが 右折車が勢いよく来場合は右折車は違法行為になりますが 左折車で有っても危険回避のために停止する義務も有ります 事故を起こせば左折側にも過失は問われます

0

左折が優先です。でも当たってしまうと左折車にも過失はあります。このような両方に過失がある制度になってるので、我れ先にと考える馬鹿ドライバーが増えるんですね。

0

そうですね。 ただ、我先に出てしまうと事故になる。 臨機応変な対応しましょう。 基本は左折優先です。