ここから本文です

先日女児を出産しました。 子どもの名前をドイツ語で新しいという意味の"neu"(ノ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/918:00:08

先日女児を出産しました。
子どもの名前をドイツ語で新しいという意味の"neu"(ノイ)から、
《希生》と名付けたいと思っていました。
しかし、旦那には
それってキラキラネームって言われ

ないかな?子供のうちは可愛いけど就職とかで落とされない!?と言われました。
子供の名前でノイはかわいそうですか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,711
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/8/918:34:06

ノイ・・・響きが日本人とは思えない。酷いです。
父母のどちらかがドイツ人ならまあ・・・まだ納得できます。

希生・・・キオ?キイ?マレオ?男?女?
と読みも性別も不明の、見事なキラキラネームです。

中二病のライトノベルのキャラ名ぽくて恥ずかしい。

学校・就職・結婚・・・要注意な親と警戒されて避けられて落とされますよ。
擁護してくれるのは同類キラキラだけ。

私なら親を恨んで絶縁改名します。

ここ日本だし・・・。
わざわざ「ドイツ語でこんな意味が」って調べてくれる人いないですよ。
「ドイツ語で○○という意味が~」と聞いても「はあ・・・そうなんですか」としか感想が持てません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/9 18:51:15

はっきりと言ってくださりありがとうございます。
マタニティハイから目が覚めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/8/918:26:39

悪くないと思います。度を超えたキラキラネームはバカだろって思うけど。まわりの意見に影響されて、後悔されませんように…。

gen********さん

2015/8/918:24:48

失礼ですが、30歳中盤の社会人の私から見ると、立派なキラキラネームです。
ただし、世の中の流れからみても、キラキラネームの子は以前に比べて増えています。
私の勤める会社に今年入社した中にも、キラキラネームの子もいました。
まだまだ少数派ですので、第一印象が名前で浮いた印象になるのは否めません。


その名前にどれほどのご両親の想いがあるかで最終的に判断すればいいと思います。
後々、お子さんに恨まれないように。

bru********さん

2015/8/918:18:00

可哀相すぎます。なんでドイツ語にしなきゃいけないの?DQN以外の何物でもありません。ドイツ在住ですが、森鴎外じゃあるまいし。あとドイツのテクノポップかなんかのグループ名であったな。

20年くらい経って会社勤めする場合、人事担当者の目がギラリと光り、眼鏡をかけ直してる図が思い浮かびます。あーあ、履歴書横に分けちゃった。
ドイツ文学者、芸術家とか漫画家とかの自営業になるならいいですよ、勿論。そんなことより姓名判断正しくやった方が良いと思います。

t_a********さん

2015/8/918:08:10

希生でノイとは読めないし、ノイ自体が人名ぽくない。