肥満が原因で出産を断られる事はありますか?

肥満が原因で出産を断られる事はありますか? 妊娠9ヶ月の妊婦です。 お恥ずかしい話、妊娠前のBMIは28くらいありました。そんな時に妊娠が発覚し、9ヶ月で時点で更に10キロ増加してしまいました。 私が通っている産科は病院の産科で、妊娠の経過も正常で、体重については全く言われずにここまで来ました。 私は里帰り出産をするため、地元で人気の個人院の産婦人科さんに予約をしてあり、来週からそちらに通う事になります。 しかし、もし肥満が原因で「うちでは無理ですね」と言われ断られたらどうしようかと不安です。 予約をしていたとしても肥満で断られる事はあるのでしょうか。

妊娠、出産9,208閲覧

ベストアンサー

1

産婦特有の妊娠高血圧や妊娠糖尿病など合併症がなく正常な経過であれば体重で断られることはないでしょう。 ただ、個人院となるとどれくらいの規模なのかが気になります。 肥満の方だと経腟分娩が難しく、帝王切開になることもありますが、小さな病院だと手術室がないや、経験が少ないなどの理由で大きな病院を紹介されることもあります。 肥満の方の帝王切開は術後合併症リスクもあがるので小さな個人院では難しい場合もあります。 もし、全然OKだとしても体重コントロールの指導や食事指導などは必ずされるとおもいますよ。 元気な赤ちゃん産まれるといいですね(^-^) がんばってください!

1人がナイス!しています

HPを見ると、かなり実績がある個人院のようで、帝王切開も行っているようです。 体重コントロール、気をつけたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答(6件)

2

私が今回の妊娠で通っている産婦人科は、個人の病院なのですが、上の子が帝王切開で産まれている妊婦さんと、妊娠前のBMIが25以上(だったかな)の妊婦さんは分娩をお断りしています、と張り紙があります。。。

2人がナイス!しています

1

病院次第でしかないと思います。 肥満に関わるハイリスクに、どこまで対応している・対応出来るかなので、病院で可能な範囲なら問題ないし、対応出来ないリスクがあるなら、対応出来る大きな病院に転院になります。 個人病院だと、対応にも限界あるので、ダメだという可能性もあるとは思います。 ハイリスクでの転院は、肥満だけではないですよね。 私は前置胎盤での帝王切開の可能性があった時に、通ってた個人病院では対応不可能になるから、大きな病院に転院になる可能性も考えておいてと言われた経験あります。 田舎に引っ越したら、総合病院も小さいから、帝王切開自体が受け入れ不可でしたし、妊娠糖尿病も対応不可でした。 診察に行って、質問者さんの状態がリスクになるかならないかの判断次第、それに対する病院の対応次第だと思いますよ。

1

それはないかと。 リスクがあって無理なら大きな病院へ転院させます。後期にもなって出産できなくなる事態になることはありませんよ。

1

診察して無理の場合、大きな病院へ転院になります。 肥満ではありませんが、私が里帰りし 切迫早産、妊娠高血圧、胎児の小ささから 個人病院では無理で 国立病院に転院になりました。

0

分娩予約が取れているのであれば、ハイリスク妊婦への対応が可能性な病院を、紹介してもらえるはずです。