ここから本文です

後悔しています。 後戻りはできないのに、あの時ああするんじゃなかった、ってず...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1010:11:46

後悔しています。
後戻りはできないのに、あの時ああするんじゃなかった、ってずっと思っています。

あの時の選択から人生が狂いだしました。
もう15年も経つのに狂いが収まりません。

時間がたつにつれ余計ひどくなっています。
過去も現在もこれからも狂い続けます。

絡まった糸がほどけることはないと思います。
ごちゃごちゃに絡まったこのような状態で前に進むにはどうすればよいのでしょうか。

閲覧数:
838
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

our********さん

2015/8/1010:28:34

過去は変えられないので過ぎてしまった事は気にしない様にしましょう。

それより今後、同じ後悔をしないような生き方をして下さい。そうすれば過去の後悔も思い出に変わる時が来ると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/14 11:36:21

絡まった糸を切る勇気も無く、絡まり続けて生きていくと思います。
ただ、同じ過ちは絶対にしない、それを心に誓ってこれからを生きていきます。たくさんの皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/8/1201:15:43

自分が質問しているのかと思うような内容なので、びっくりしました。

絡まってほどけない糸なら、早いうちに切ってしまわないと。

tar********さん

2015/8/1010:46:25

15年前と言うけども、後悔をしている限り、
あんたは15年間立ち止まったまま…ということ。
狂いだしてもないし、何も変わってへんのや!
無駄な時間と年齢を重ね来ただけ。

前に進む方法、後悔しても無駄と理解すること。
そして、後悔を言い訳にして
先に進ませていないのも自分だと理解すること。

後悔をしない人間は居てへん。
ただ、ほとんどの人が後悔するだけ無駄なことを理解してる。
せやから先に進めてるわけや。

gre********さん

2015/8/1010:36:05

「覆水盆に返らず」「後悔先に立たず」

どんな小さなことでもいいから、
喜べることを見つけて喜ぶように努めましょう。
そうすれば、喜べることが起こってきて、前に進むことができます。

ali********さん

2015/8/1010:23:06

今よりもっと もっと人と関わりを持ちましょう

自分の趣味、例えば服をみたり、釣りに行ったり
そういう事を続けていけば考える時間も少なくなっていきます。

一人の時間が続けば 考え事が増えていく一方なので
まずは、気分転換にお買い物から始めてみてはいかがでしょうか

jin********さん

2015/8/1010:20:45

後悔は無駄です。本当は、反省をして、過去を切ってしまえば、糸が絡まなかったのに。絡まった糸をほどくのは大変です。今から、思いきって切って下さい。やり直すのではなく、一から始めて下さい。