ここから本文です

首都高の作りって危険だと思いませんか? 首都高ができたのは かなり昔だと思い...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1016:15:47

首都高の作りって危険だと思いませんか?

首都高ができたのは かなり昔だと思いますが。

今の建築技術でも同じ場所に新規で作るとしたらあんな作りになるでしょうか?

首都高の一部分の道は本当に安全が考えられてるの?って思える区間ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asp********さん

2015/8/1016:19:48

ジェットコースターかよ、と思える区間もありますよね・・・
私は走れる自信ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iha********さん

2015/8/1110:19:00

はい、何か所かとっても危ないところが在ります。たびたび銀座線の暗渠の中(昔の川底)を駆け抜けるのですが毎回、京橋の流入、采女橋の流入でドンピシャのタイミングにならないようハラハラしながら走ってます(京橋は直前まで坂降りて来る車が見えません)。前の東京五輪目指して都心ルートが建設された頃はオリンピック開幕に間に合わせるのが至上命令だったでしょうから、その後の交通量の増加、車両走行機能の飛躍的向上など線引いた役人さえ想像すら出来なかったでしょう。その後の各方面への延伸、追っ掛けの拡幅など最大限やって来てはいるのでしょうが現状に追いついて行けないのが実情でしょう。そうこうしてる内に建設後半世紀を経ようとしてる老朽化部分はメンテナンスの方が先に来てしまってます。まあ当分修理しながら現状形態を続けて行かざるを得ないですから、利用する方が注意して不運な事にならないように走るしかないでしょう。次の大幅な改善はブラックジョーク的な言い方になりますが直下型大地震でご破算になってから以降だと思います。それが次のオリンピックの前に来ない事を切に祈ってますが・・・

yko********さん

2015/8/1021:05:51

まあ首都高速とはいえ設計速度は60km/hですからね、一般道並みなんですよ実は。
今作るんだったら、むしろもっと道路近隣の土地を買収し、カーブ半径を大きくして速度をあげますよ。もしくは地下に潜りトンネルで通過とか。

yng********さん

2015/8/1016:36:10

限られた土地を有効活用して作らなきゃならなかったですからね。
河川や運河の上空など、土地買収が必要のない場所を無理矢理通しているんです。

だから、現在の技術で作っても、上記の条件が同じなら大差ないと思います。

az9********さん

2015/8/1016:34:10

あなたの言う通り危険な場所はかなりあります。
カーブは急だしアップダウンも多い、合流も多い、砂がたまって滑りやすいところもあります。この前も3号線ですごい速度で追い越して行ったベンツが渋谷付近でスピンして前部大破してました。
当時の車両数、車の性能、運転マナーがどうだったか考えないで今は危険だって言ってもしょうがないです。
道路が車両の性能に追いついていないという見方もあります。
危険だと思えば安全運転すればいい。
お互い事故に巻き込まれないように安全運転で行きましょうよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる