ID非公開

2015/8/10 20:23

55回答

ヘーベルハウスにて契約済み、現在間取りの打ち合わせ中までです。 値引き率9%にて契約しました。 契約から間取りの打ち合わせ中までに、営業とすれ違いがあり納得できず、一旦打ち合わせ中

ヘーベルハウスにて契約済み、現在間取りの打ち合わせ中までです。 値引き率9%にて契約しました。 契約から間取りの打ち合わせ中までに、営業とすれ違いがあり納得できず、一旦打ち合わせ中 断時期がありました。今回追加値引きをしますとのことで、11%になりましたが、こういったケース経験された方はいらっしゃいますか?

新築一戸建て10,119閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

個人情報の管理が厳しい現在でも、新築の話をしていると、何故か❔他社の営業マンが来て、契約中の建築会社の悪口を言って、違約金ぐらいは値引きしますと、契約をひっくり返す話が良くありますうちの実家の家を建てるときはあちこちから、考えられないような話がライバル会社から持ち込まれました。。ヘーベルハウスとかも契約の維持に必死なのではないでしょうか❔普通は契約後、建築会社さんから値引きを切り出すことは考えられません。 大手の建築会社では契約金の半分は利益で抜いているので、一つの契約がなくなると、損害額も大きいので必死で契約の維持を図っているのだと思います。 遠回しにキャンセルを匂わすとさらに値引きを言ってくると思います。 利益が大きいので少々の値引きは可能なはずです。 逆を返させば、一体、原価はいくらの家なの❔ということになります。 そんな家のために一生、高いローンを多くの施主が払い続けているのです。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

あのな27年前までは戸建住宅ではヘーベルハウスのみ値引きはしない会社だったぞ、大手住宅メーカーの手の内を教えてやろう・・先ず9割の客には契約交渉の時黙って3%値引きする・・他社が絡んで例えば数社との競合になった場合必ず支店長にまたは課長に話す・・と・よし5%にせよとなる・・他社も同じである基本上場企業の場合5%以上引くことはしない、社員が契約すると一律10%値引き・・営業職だと出入り業者を脅してキツチンから大よそすべての部材を値引きさせるですので契約書の金額は1000万安いなどにできる、住宅営業マンは解体工事・外構工事・植栽庭作りの業者を紹介しましょうと言うてくるぞ→ほほおこの営業マンは親切だと→そうではない全てに10%業者見積りに載せてあり契約後業者は1割紹介料名目で営業マンにバック渡すのである、何処の住宅展示場も各メイカー7人以上が居るこれら全員が裏で金儲けし毎月何十万以上の金が溜まる・・でな営業マンたちは休日が住宅だと水・木であるこの日にどこかへ出かけ美味い物を食べるどんちゃん騒ぎ・・山賊だぞ皆紳士顔しとるが・・そうかヘーベルも普通の値引き企業に変身したか11%など普通はあり得ない・・先ず手抜き工事に注意せよ。現在だとマンション業者では住友不動産のみ値引きせんぞよ住友企業体は一番ドけち企業である全て割高だぞ。

0

たいへん申し上げにくいのですが、社会常識の無さに付け込まれ、もう既に絶好のカモとなっております・・・。 だいたい、住宅業界で、値引きなどあり得ません。 値引きとは、定価ないし基準となる価格があって、それとの差引で、初めて計算できるものなのですから、定価も、基準価格も存在しない一品生産の住宅において、値引きなど計算できるはずはないのです。 有り様は、「値引き」と言うのは、ただの騙しトークです。 会社も、営業マンも《値引き後の価格》で十分儲かるからこそ、そのように言っているだけのことで、何も安く売ってやろうという気はさらさらありません。 それどころか、これから打ち合わせが進むにつれ、あれやこれやの追加工事が加算されていくことは火を見るよりも明らかです。 ともかく、なんでもいいから契約させておいて、あとから吊り上げる、というのがハウスメーカーの共通の「手」なのですから、もはや釣り針から逃げるには、契約を廃棄するしか方法はありません。 高い勉強代でしたね<__>

0

既に契約済ですから、今更契約前に云々言っても仕方ない。高い買い物ですから納得できなければ解約する、契約金は勉強代位の気持ちで打合せする。営業だって契約後に客に逃げられたら面目ないですからね。強気で自分の希望を伝えて下さい。

2

私も今、新築中です。楽しみですよね。間取りや概ねのことは契約前にしておくのが普通ですよ。不審感があって、それを値引きで対処するメーカーはどうかと思いますが。

2人がナイス!しています