ここから本文です

エアコンの取り外し 壊れたエアコン(ポンプダウン不可)の取り外しの際、 ...

6uz1tcsさん

2015/8/1022:10:53

エアコンの取り外し

壊れたエアコン(ポンプダウン不可)の取り外しの際、
バルブを締めて配管を外してしまう業者などは多いのでしょうか。

また、冷媒回収のみを頼んだ場合どれくらいの費用が発生しますか?

宜しくお願い致します。

補足皆さん回答有難うございました。

応急措置でコンプレッサーが動かなかった場合は業者に回収
してもらおうと思います。
※投票にさせて頂きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/8/1118:53:24

とおりすがりのエアコン屋
1)配管はずす業者が多いのでしょうか。多分そうです。フロン回収量が予想より低かったのか今年からまた規制が厳しくなりました。
2)回収のみの料金は家庭用なら他の人の回答とおり0.5~1万くらいが相場じゃないでしょうか。業務用は量と設置場所ばピンキリだから一概に言えません。

捕捉で、家庭用でも、業務用でもフロンは放出してはいけないことになっておりまして、罰則もあります。罰金や氏名公表などあったと思います。
ややこしいのは機器を処分する場合で、業務用の場合は必ず書類を作成して回収処分することとなっています。家庭用の場合は(運転できる場合)室外機に封入ポンプダウンして処分することとなっています。
家庭用の場合は洗濯機やテレビと同じでリサイクル処分の料金を払って処分するのですが、どうやらリサイクル処分の中にフロン処理費が入っているようです。
では、通常、家庭用でも運転しないエアコンはどうするのかというと業務用と同じく回収機器を使ってフロン回収後処分となりますが、、、リサイクル処分費とフロン回収費をダブルでお客さんからもらうか、作業するかとなるとそこらへんがグレーゾーンとして配管外す業者が多い理由だと思います。
(実際は上記の理由でアウトなんですがここらへんの規制がうまくいってないのが実情です)
捕捉2、フロン回収にあたっては当該作業に必要な料金を請求できるとしています。(ここらへんは法に書いてます)高額なのかどうかはわかりませんが1台10~20万する回収機器、破壊処分費、書類作成、資格試験、ガス業者とのやり取りを考えると最近の費用は妥当くらいだと思いますけど。確かに15年ほど前の法当初はぼったくりのような費用がありましたが、最近の料金は妥当とではないかなと思います。

• 質問者

6uz1tcsさん

2015/8/1122:40:10

詳しい回答有難うございます。

1万以内で収まるのであれば妥当ですね。
    リサイクル費用は数千円でしょうか?
    フロン回収のみをしてくれる業者もありますでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/17 22:08:48

詳しい回答有難うございました。
非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2015/8/1618:12:23

そのまま放出してしまう違法業者は多い
特に 量販店の工事屋に
料金はわからない
作業費ってのは 一律じゃないから
ルームエアコンの回収のみなら 1万円前後が相場かな
※同市内が条件

exp********さん

2015/8/1615:27:35

2、取外すエアコンが壊れている場合・撤去(必読)
http://ecosekou.com/ponpu.html

① 細管側(液側)と太管側(ガス側)のバルブを両方とも閉じます。

② ポンプダウン出来ませんので室内機と冷媒配管内に蓄積されてい
る残留冷媒フロンガスを冷媒回収装置で回収ボンベに回収します。

③ 接続配管を外します。

④ 回収したフロンガスはフロン処理業者に委託します。
当方では、桶川市の(株)環境総研さんにお世話になっています。

※ 壊れてポンプダウンができないエアコンをバルブ止めのみで取外すと、外気温度35℃の真夏日では6割~8割の冷媒が大気中に放出されます。外気温度7℃の冬日では 約0.5割~2割の冷媒が放出されます。
二酸化炭素に換算すると100キロ~2トン以上の放出に相当します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2015/8/1106:52:53

原則として「フロン類のみだりな大気解放は違法」です。
これに、業務用や家庭用といった隔てはないです。
(今は、ルームエアコンの室外機にも書いてないかな?)
故障した(ポンプダウンができない)エアコンだから、仕方がないことにはならないよ。
しかたがないって言うのは、冷凍サイクルのどこかに穴が開いたりして、ガスの流出を防ぐことが困難な場合を言うからね。

残念なことだけど、そのまま解放してしまう業者は多いだろうね。
料金は、業者によって様々だよ。
ウチは、工事とセットならプラスで5千円ぐらい。
ガス回収をしたら破壊にも出さないといけないから、サービスって訳にはいかないからね。
ガス回収のみの依頼だと、最低でも1万円。
回収場所や、頼まれた相手の付き合い方によっても違ってくるけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/1100:52:37

フロンガスの回収は義務です。
地球温暖化に拍車をかけている一因です。
ただ、現在のフロン回収法では、ガスの大気への放出は、違法でも罰則がないだけで合法ではありません。
フロンガスによっては、二酸化炭素の数千倍の温暖化になるものもあります。
さらに、オゾン層の破壊をするものもあります、オゾンが破壊されますと太陽からの紫外線の量が増えて、人体では、皮膚ガンなどの悪影響を及ぼす物もあります。
このことから、フロン回収法が出来ています。
罰則がないからと放出する権利があるのでしょうかね?

罰則がないのは、おそらく罰則を行使すると回収破壊の義務付けで援助金を国が出す羽目になるから罰則せずに良心にしていると思います。
回収にかなり高額な料金を取るのは、そのせいだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/8/1023:23:19

回収機持ってくる場合は3~5万円ですね。
たいていはお客が金出さないので大気に放出します。
家庭用エアコンではフロンは大気放出でも合法で問題ありません。
業者の問題ではなく金を出さない客の問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる