ここから本文です

ノートパソコンかスマホかタブレットか、どれでネットをするのがいいか考えていま...

man********さん

2015/8/1022:29:51

ノートパソコンかスマホかタブレットか、どれでネットをするのがいいか考えています。今1人暮らしで、ノートPCが家にありauガラケー(月額約3000円・今後も電話はガラケーでするつもり)を使っています。

今はノートPCでネットを試用回線で使えていますが、じきに終了し全くのネット断絶となります。スマホとタブレットは使ったことがなく、PCの快適な入力・操作性に慣れています。ネットの月額は安く抑えたいです。私のネット利用は、情報検索・買い物・yahoo mail・動画(1週間に3時間程)です。ゲーム・LINE・i tune等はしません。CDを図書館で借りてきてmedia playerで焼くだけです。ノートPCがネット断絶でもこれはできるけど情報が呼び出せず「未タイトル」となってしまうアルバムが出てきます。

また私はネットに多大な時間を費やしたくなく、依存したくないと思っています。他の大事な活動が浸食されるからです。でも実際はノートPCだとわざわざ電源立ち上げないといけないので、一旦立ち上げたら長く居座ってネットをしてしまいます。(実家住まいの時もそうでした。)スマホだと気軽にいつでも見れるから、必要な検索が終わったらさっとネットから離れやすく時間を過剰に費やすのを避けられるのかな、と思っています。

こんな私がノートPCかスマホかタブレットかどれを持てばいいのか考えるのに、参考意見をいただきたいです。1番安い方法は、スマホを買って通信量無制限・通信のみの格安SIMを入れて、そこからノートPCにテザリングするというものではないか、と思っています。これについてもどう思いますか?※私はネット関係にはかなり疎いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1115:45:49

私の過去の使用例として・・・
ガラケー:カケ放題のみで2200円
スマホ:IIJmioファミリーシェアプラン10GB/月で2560円(PCにはテザリングで)
この二つでネットと電話を使用してました。

無制限のSIMは存在しますが、速度が遅かったりサイトによっては制限をかけたりしているのであまりオススメできません。
IIJ系は速度は中の上くらい。動画も高画質で見なければ10GBあれば足ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/16 21:41:33

みなさま回答ありがとうございます。とても参考になりました。ヤマダの無制限2480円は、本当に大丈夫なのか、との不安はあります。IIJmioの方が信頼できそうな感じがありますが、「最近利用者が多くて遅くなっている」とヤマダの店員が言ってました。私は5GBで大丈夫かも知れないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2015/8/1312:35:13

OCNadslセット3506円12メガ電話回線無料レンタル付きNTTから5キロ以内ならつながりますYBB12メガでもいいでしょう地域は同じですまた2年縛りも同じですスマホデザリングは440円ですが0.2メガですadslにつなぐWIFIランなら家やセブンイレブンなどのスポットで12メガですからずっと早いですしかしadslが田舎だと
フレッツになり2年縛りはないですが割引価格がなくなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ric********さん

2015/8/1106:23:40

スマホを買って通信量無制限・通信のみの格安SIMを入れて、そこからノートPCにテザリング
>>現在スマホで通信無制限はナイと思って下さい。※一部データプランで無制限がありますが、速度が遅いタイプです。テザリングでPCサクサクは諦めて下さい。

私のネット利用は、情報検索・買い物・yahoo mail・動画(1週間に3時間程)です。
>>基本的には、フレッツ光などの固定回線がベターです。通信無制限です。

スマホを格安モバイルにして、外出時にテザリング??
タブレットを購入して格安モバイルsimか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2015/8/1100:25:43

それでいいんじゃないですか?
http://www.simfreenavi.com/06_column/014.html
タブレットはキーボードが無い、またOSがAndroidという点で、ノートPCの代わりにはならないと自分は思います。PCのつもりで使うとストレスで放り投げたくなると思います。
また逆に、スマホは外出先でも調べ物に凄く重宝しますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる