ここから本文です

『財団法人』とは何ですか?『民営』との違いは何ですか?

msy********さん

2008/2/1823:34:28

『財団法人』とは何ですか?『民営』との違いは何ですか?

閲覧数:
856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eie********さん

2008/2/1900:01:28

法人は、大きく、公法人と私法人に分けられます。
公法人は、国、地方公共団体等です。
私法人は財団法人と社団法人に分けられ、
財団法人は、その実体が育英、慈善など一定の公益目的に捧げられた財産の集合体です。
民営の株式会社等は社団法人にあたり、こちらはその実体が一定の目的のもとに結合した人の団体です。

質問した人からのコメント

2008/2/20 00:51:00

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2008/2/1912:09:57

財団法人は拠出された財産を運用して(例えば定期預金)その果実(利子とか)を原資とし
活動を行う法人で、設立には所轄官庁の許可が必要です。