ここから本文です

おはようございますd(^_^o) またリクしてしまいました。すみません...m(_ _)m ...

sou********さん

2015/8/1109:58:01

おはようございますd(^_^o)

またリクしてしまいました。すみません...m(_ _)m

この前第一作目のターミネーターを見ていたら、シュワちゃんがレーザーサイト(でしたっけ?

)つきのハンドガンを使う場面がありました。

ふと感じたのですが、レーザーサイトって銃器をマスターした人が使えば百発百中なのかと思いますが、標的側からすれば狙ってますよ、撃ちますよ...というのがバレバレですよね?

実際の銃器を使う場面ではどうなのでしょうか?

教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします(^ω^)

レーザーサイト,シュワ,銃器,ターミネーター,百発百中,レーザー光,照準

この質問は、kam********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/8/1112:17:39

いいですね一作目も。

あれはAMT社のハードボーラーという1911のコピーでロングモデルに、レーザープロダクツ社(現シュアファイア社)の初期レーザーサイトの組み合わせです。
当時は市販されていなかったレーザーサイトが、まだ懐中電灯くらいの大きさなのが懐かしい。(笑)
今では小さな物だと小指の先くらいになってる。

主にレーザーサイトを使う理由は3つあって、

⚫︎狙いがつけにくい場所や状況
⚫︎ターゲットを見て撃つ場合
⚫︎ライトとの併用

狙いがつけにくいとは、真っ暗闇で照準が見えにくい場所、同じく暗所でナイトビジョン(NVG、暗視ゴーグル)を着けて見ているため、またはガスマスクなどで照準が覗けない場合。
ちなみに暗くても見えるように蛍光材や弱放射物質で照準が光る物もある。

銃を目線の高さまで上げない場合、機械やカメラを通して射撃する場合など。

これらは、あくまでも照準の補助であり、正確な射撃フォームを身体が憶えていて本領を発揮します。
実際に使うとわかりますが、射撃フォームを取らずにレーザーだけで狙いをつけると照準がうまく、素早くは定まりません。

近年では警察やFBIなどが夜間や暗い室内での使用、軍では主に特殊部隊の夜間襲撃作戦の際にNVGの補助のため、肉眼で見える赤色または、目に見えない赤外線レーザーを使う事が多い。

まず説明が必要なのはレーザーサイトの特徴。

レーザー光は曲がりません。しかし弾丸は放物線を描いて飛ぶもの。
※弾道図

適切な照準距離と誤差範囲内でなければ必ず当たるという訳ではありません。

射撃距離が伸びるほど、狙点(そてん、狙いをつけた場所)から誤差が出て、着弾点がズレます。

レーザーサイトは主に近距離で使用される。

また、映画などでは狙いをつけている事、狙っている場所を一目瞭然にするビジュアル演出に重宝しますが、現実には線状には見えないので、煙やホコリなどで反射させます。

★レオンなど室内で外から狙われた事を暗示させる演出や、包囲された人物が、顔や身体にレーザーの点光がある事で説明カットを入れる必要が減る。

敵に悟られるか?について。

狙われた側から見て、顔を狙わないと大半は小さな点にしか見えず、身体を狙う場合など、ほとんどは光すら見えていません。
なお、レーザー光はレベル分けされ、上位クラスのレーザー光は網膜が焼けて失明の危険がある。

日本国内では規定の小出力しか販売できないとされるが、特に罰則なし。

ちなみにガンファンが趣味を始めた時に憧れる要素、ベタな〝お上りさんコース〟の一つに含まれる。

フルオート連射、薬莢の排出、防弾ベスト、狙撃スコープ、レーザーサイトです。(笑)

いいですね一作目も。...

• kam********さん

2015/8/1112:28:57

弾道の図

黒い線がレーザーサイトの照準線(狙点)。

赤い線が銃身(ライフルボア)の延長線上。

緑の放物線が弾丸の軌道。

手前と奥の二箇所に照準線と交差する着弾点がある。
    サイトの照準はこの交差する点を基準に調整する事で、正確な射撃を目指す。

これは狙撃スコープ、レーザーサイト、ドットサイトなどの場合でも全てに共通する。

リクエスト質問、自分にわかる事ならいつでもウェルカムですよ。

お気兼ねなくどうぞ〜!
    d( ^д ゜)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/18 06:18:01

ありがとうございますd(^_^o)

レーザーサイトも進化してるんですね!
ターミネーターのイメージしかなかったので勉強になりました。
射撃についてもわかりやすく教えてもらえて感謝してます♫

またよろしくお願いします(^_−)−☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる