ここから本文です

楽天の三木谷浩史オーナー(50)がスポーツ報知の単独インタビューに応じ、1軍...

gan********さん

2015/8/1111:41:09

楽天の三木谷浩史オーナー(50)がスポーツ報知の単独インタビューに応じ、1軍打撃コーチだった田代富雄氏(61)がシーズン途中で辞任し、「フロントの現場介入」が取りざたされている問題について、

初めて口を開いた。

「現場介入というより、フロントと現場の一体化」と、今季から試行錯誤している球団方針を明かした上で、シーズン終盤に向け、大久保博元監督(48)の「現場マネジメント能力」に期待し、「それを成績に昇華できるか」と要望した。

田代コーチの辞任でフロントの“現場介入”がクローズアップされたが、三木谷オーナーは、それを否定しなかった。

「介入というか、フロントと現場の一体化、協調ですね。一昨年は星野監督のカリスマ性と田中、マギーの活躍で劇的な日本一になった。主力が抜けて昨年は最下位になった。今年は抜本的な球団の改革の年にしたいんです。組織的なマネジメントとして、フロントと現場が一体となってコンシステンシー(一貫性)のある野球のスタイルを構築しようと」

「球界の慣習では、これまでの監督は『現場はオレが仕切る』という感じだった。大久保監督は本質的な地頭が相当いい人で、“球界の非常識”に取り組むというフロントの考えを柔軟に受け入れる姿勢がある。それで監督に起用したんですから」

だが、田代コーチにはそれが伝わらなかった。

「プライドがあったんでしょうね。大久保監督も『オーナーが言ってるから』と水戸黄門の印籠のように伝えてしまっていたところがあったと思う。若いコーチは分かってくれているので、ジェネレーションギャップはあるかもしれない」

フロントが発案したものとしては、データを活用したトラックマンシステム※の導入、松井裕の抑え起用、伊志嶺の捕手から内外野へのコンバート、超機動力野球など、現場と意見が一致して成功した例も多いと自負する。

「オープンディスカッションで合意してやっていますから、オーナーの“鶴の一声”で何かが決まることはないですよ。立花社長も大久保監督も私の意見に反対することも多いし、それに強権発動して押し切ることは決してない。まとまらなければ、現場の意見を尊重していますよ」

12年に就任した立花陽三球団社長(44)とは、田中のメジャー挑戦や大久保監督の昇格について、ぶつかり合った。

「球界の常識で言うと、フロントが現場に伝えても、なかなか『はい、そうですか』とはならない。だから、オーナーが媒介しなくてはいけない。オーナーというのは常に悪者になるもんですよ。野村監督の契約終了の時もそうでしたけど」

同じくオーナーを務めるJリーグの神戸では、監督解任劇を繰り返した経験がある。

「サッカーの場合は解任が普通ですから。解任しない方が『甘すぎる』と怒られたりする。じゃあ極論すると、野球でもここで監督を解任するのか。それは違う。野球はサッカーと違って降格がないし。(神戸の現監督)ネルシーニョは合理的な考え方をする人で、(フロントと)コンセンサス(合意)がとれているので何も言うことがない」と、うれしそうに笑った。

大久保監督は続投の方向で考えているのか?

「やってきた野球は間違いではないと思うし、基本的にはそのままでいいかなと思う。これからの成績が重要な判断基準になる。最終的には現場マネジメント能力を成績に昇華できるかでしょう。故障者も帰ってくるし、よくなるんじゃないですか」

要は、三木谷は畜生以下と言うことで宜しいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1117:26:11

ただの「銭ゲバ」です。

2年前だったか、薬事法改正で「医薬品のネット販売解禁」を盛り込むか否かで揉めている際に、「解禁しなきゃ、経済再生委員会委員を辞任する」って啖呵切ったのはご記憶でしょう?
厚労省の規制の壁も有っただろうけれど、アレは、元々医薬品取り扱いのリスクについてセーフティネットを如何するか(消費者に丸投げして良いのか)という点で揉めていて、如何してもテメェの会社(楽天)に利益誘導したいド阿呆が、散々駄々を捏ねて我侭を押し通しましたけれどね。同じ銭ゲバのオリックス宮内と、変わりませんがな(笑)。「金は出さなくとも、口は出す」「自社の利益が最優先」というね。結局、辞意を撤回して、周囲から「間抜け」呼ばわりされた訳ですが。

優勝セールの際の違法広告についても、「ワシゃ知らんけれど、部下が勝手にやった」とか、被害者面してましたよね?馬鹿じゃねーかって思いましたよ、「オメーの会社は、根本的にガバナンスという概念が無いんだろう」ってね。「自分の懐が潤えばエエ」という銭亡者ですな。

質問した人からのコメント

2015/8/17 20:45:13

仰ることはごもっともです

「鶴の一声 反対」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2015/8/1117:55:36

自分がオーナーなんやから
好きにしたらえーやん

弱けりゃ文句言われるだけだしね

gus********さん

2015/8/1116:25:12

野球をなめてんじゃないの?オーナー変わって欲しい!

vvv********さん

2015/8/1112:34:39

ただ単にでしゃばりの勘違い野郎だね。

まぁ俺が俺がのやりたい放題だろうし、そのうち誰も付いて行かなくなるよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる