ここから本文です

上越自動車道の雪が降る月について 仕事を辞めて同棲をするのに 車を持って...

tsu********さん

2015/8/1213:56:35

上越自動車道の雪が降る月について


仕事を辞めて同棲をするのに
車を持っていくつもりです。

うまく行けば9月、10月で辞めて
千葉県→富山県にいくつもりですが、

上越自動車は雪に

なるとチェーン着けたりするんですよね、、

私の車は相当なボロボロで
ましてや、南国育ち。山奥生い茂るような場所でない限り凍結なんて無縁の場所なので

正直冬の上越自動車道を走れる自身は全くありません。


質問ですが、
10月、伸びても11月は
もう厳しいでしょうか?、

上越自動車道,スタッドレスタイヤ,上信越道,富山県,チェーン,南国育ち,同棲

閲覧数:
135
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2015/8/1301:12:30

私も千葉県人で仕事の関係で富山に住んでいますが、富山(北陸)に住むのならチェーンという考えではなく冬はスタッドレスタイヤという考えに切り替えた方がいいですよ
去年の11月は大丈夫でしたが、一昨年の11月の一週目で上信越道は大雪になりました。
深夜ですが富山県から千葉県にむかう途中で北陸道から上信越道に入ったところで雪が降り出して、しまいには大雪になって夏用タイヤでは走ることが不可能になって折り返したことがあるので、天候に大きく左右されます。
10月は雪の心配はないので10月中には引越し完了をおすすめしますが、11月に入っての引越しなら直前まで天気予報を見るなり、ネットでWEBカメラで高速の様子を見てから出発した方がいいですね
あと、富山に暮らし始めてから現地でスタッドレスタイヤに交換をおすすめします。
同じスタッドレスタイヤでも千葉県と富山県とでは金額が全く違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2015/8/1409:05:17

大体は12月に入ってから降ることが多いですが 、
稀に妙高高原あたりでは11月にまとまった雪が積もることもあります。
ただ一般的には11月中ならスキー場の上部でなければ雪が積もる可能性は低いです。
心配なら11月の半ば辺りまでがいいと思います。

buy********さん

2015/8/1215:36:44

こればっかりは何とも言えませんが、10月や11月ではまだ雪は降りません。

昼間走るのならまったく問題はないと思います。
でも、深夜帯を走ろうとすると万一凍結になる事もありますので、
絶対に昼間に走行する事をお勧めします。

本当にやばかった場合は、上信越道を通らなくて、関越周りの方が距離は長いですが
楽です。

何せ、上信越道は、信濃町ICから上越JCTまで片側一車線の対面通行で更に、急な下り坂が長く続きます。
それに、事故が多く発生します。

それより、関越は全線2車線で走りやすいし、気分的に楽ですよ。

yrb********さん

2015/8/1214:59:01

自然相手ですから、絶対はありませんが、一般的には10月であれば雪の心配はありません。
11月中旬ぐらいまでなら、大丈夫かと思います。
また降雪期のチェーン規制と言っても、スタッドレスを履いていればよほどでなければ、チェーン装着の必要はありません。
もし現在スタッドレスタイヤを保有しておられず、今後富山でお住まいになられるなら、富山でスタッドレスタイヤを購入しましょう。

KKさん

2015/8/1214:56:18

スタドレスタイヤを買って一般道を走れ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる