ここから本文です

しなの鉄道の各駅の、発車メロディはなぜか山手線の 各駅のメロディを使っていま...

mlo********さん

2015/8/1223:01:24

しなの鉄道の各駅の、発車メロディはなぜか山手線の
各駅のメロディを使っていますが、第三セクターが
なぜJRのメロディを使うんでしょうか
あと、未だにしなの鉄道の電車にはトイレがなくて

不便さを感じます、付く予定はないんでしょうか。

閲覧数:
392
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/8/1223:09:34

発車メロディがJRのと同じなのは「JR信越線」だった時代に導入されたからです
トイレに関しては汚物を処理する設備を所有しておらず、またそれを導入するのは多額のコストがかかるので予定はないそうです

  • 質問者

    mlo********さん

    2015/8/1223:14:41

    なるほど!第三セクターになる前からもう
    今のメロディが使われていたんですか
    それをそのまま、しなの鉄道が引き継いだんですか。

質問した人からのコメント

2015/8/12 23:43:50

一番分かりやすかったので、決めました
トイレはなるべくなら、付けて欲しいです
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1223:31:59

元々JR信越本線だったためメロディーはJR時代のままのと思われます!

またトイレが無いのは、汚物処理をする施設が無く、施設建設・全車両トイレ設備には費用がかかるため設置はしてないとの事です。

安中榛名さん

2015/8/1223:09:59

JRだけの発車メロディーではないです。