ここから本文です

戦国BASARA4皇で初心者におすすめの武将(使いやすい等)を3~5人くらい教えて下さ...

crimsonoomariaさん

2015/8/1223:06:12

戦国BASARA4皇で初心者におすすめの武将(使いやすい等)を3~5人くらい教えて下さい。

よければ逆に操作の難しい武将も教えて下さい(>人<)

また、4の内容は皇に収録されていると聞きましたが…
4も買ってしまいました…こちらはプレイする意味がないでしょうか?

閲覧数:
16,577
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zi_ma_miさん

2015/8/1323:44:07

使いやすい武将・・石田三成、島左近、浅井長政、織田信長、帝、松永久秀。

京極マリア・・慣れれば結構強く扱いやすいです。

私は石田三成が特に使いやすいので彼ばかりでプレイしていますが、上記のキャラに慣れると、豊臣秀吉、徳川家康、黒田官兵衛、鬼島津の重量系キャラは動きがどん臭くてイラッとします。

皇は「完成版」とも言われてて、それにすべて入っているので4をプレイする必要ないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/1916:20:29

スメラギからの追加キャラに限定すれば、もっともくせが少ないのはかすがと利家でしょうかね。

かすが……専用銘が優秀。御鏡のえげつない陣取性能。忍勢最弱だった空中戦の強化。

利家……もともと強力だった各種固有技の微調整と追加による基本性能の底上げ。

まつはBASARA技が宴から弱体化したこと以外は使いやすいんじゃないかと思います。

信玄はわかりやすく弱体化しています(専用銘で風林火山が常時じゃなくなる)
今回目玉の3武将でいえば

帝はコンボなどを重視しないのであればかなり強いです。専用銘をつけてルーレットを廻せば、間違えることはないでしょうし、カウンター技も持っています。

マリアは正直、あまり強いとはいえないと思いますが、拘束性能に関しては元親を上回るものがあります。

利休はくせはとても大きいのですが、なれると非常に楽しいキャラです。


謙信は言わずもがなの強さですが、動きが早すぎて振り回されている感を感じやすいと思います。


追加キャラじゃなくてもいいなら、関が原は2人とも使いやすいですよ。
ただ三成は懺悔を始めとするほぼ全ての技が使い勝手がよすぎるので、飽きやすいかもしれません。

私が個人的におすすめしたいのは、元親ですね。
4までは最弱候補でしたが、今回からかなり大幅な性能強化がなされました。
具体的には四縛と一触が長押で派生から出せるようになる。特に四縛派生は使い勝手がよく、雑魚の吸い込み性能も良好で、対武将戦では当てるとこちらに戻ってくる使用なので、コンボにも組み込みやすい。

また、小十郎は他の武将の倍近い技を使う必要があるので、かなり難しいキャラではありますが、慣れてくるとかなり楽しいので、いつか使ってみてください。

natume_co_jpさん

2015/8/1416:03:37

一応ゲームシステム・合戦場は若干違いますが皇があればほぼ全部できちゃいますので4はいらないと思います。どうしてもやりたいということであればやってみるといいです。

使いやすい武将
伊達政宗
大量コンボ技は持っていないが技をつなぎやすい。固有奥義WAR DANCEはガードはできないが攻撃力が大幅に上昇するためおすすめ。ただ攻撃を一度受けると六爪状態が解除されるので銘を使うのが良いかと
石田光成
慙悔と鬱屈を使うとコンボがつなぎやすい。動きが素早くつっかえないため使っていて非常に気分がいい。
雑賀孫市
武器が銃であるため相手と距離を取りながらの安全な攻撃がしやすい。ショットガンは攻撃力が高く、マシンガンを使えばコンボもつなげる。
長曾我部元親
四縛で敵の動きを長い間封じ込め攻撃することができる。ただし本田忠勝など一部武将は封じ込め不可。相手が気絶している間に撃零を撃てば相当なダメージが見込める。弩九でいつもより速く移動できる

使いづらい・操作の難しい武将
島津義弘
固有技がどれも非常に攻撃力が強く強ダメージを与えられるが動きが遅いため構えてるときに攻撃されたりして発動させづらい。一騎討ち戦では使える。足が遅いためマップが広いとイライラする人がいるかもしれない。コンボが非常につなぎにくい
毛利元就
決して弱いわけではないが技は罠が多く使い始めから罠の配置に慣れるまでは難しいかもしれない。慣れれば罠を駆使して安全なところから攻撃でき使いやすい。
鶴姫
遠距離攻撃がメイン。体力が低く接近戦においては不利。被ダメージの大きい高難易度では相手との間合いを十分にとって戦うことが必要。
黒田官兵衛
技の発動が全体的に少し遅い。技を発動しようとすると相手の攻撃を受けて失敗することが多い。足が遅くコンボがつなぎにくい

kincyou999さん

2015/8/1315:57:32

使いやすいというよりも私がよく使う武将は雑賀孫一、井伊直虎、織田信長、石田三成、真田幸村かな。
難しいと思うのは大谷吉継、毛利元就、大友宗麟あたりかな。

4の内容は皇にも全て収録されているので4はプレイする意味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。