ここから本文です

純正で285/45r/22のタイヤが装着されてます。 タイヤ交換で305/40R22 114Hを装...

chu********さん

2015/8/1309:36:07

純正で285/45r/22のタイヤが装着されてます。
タイヤ交換で305/40R22 114Hを装着可能なのでしょうか?
可能であれば見た目等、どのような違いがありますか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2015/8/1309:51:17

タイヤの幅が20㎜広くなり、直径が12㎜小さくなるので、車高は6㎜下がります。
フェンダーの隙間は6㎜広くなり、ホイールが同じ場合はタイヤが内側外側にそれぞれ10㎜広くなるので、今の状態に余裕がない場合はフェンダーやサスペンションに干渉する可能性が有りますが、車種とホイールサイズの記載がないので、そこはご自分で確認するしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyv********さん

2015/8/1310:12:36

タイヤ外径はー12mmとなるので車検的には大丈夫だと思いますが
ホイール交換なくて大丈夫ですか??
285ならリム幅は11Jになると思いますが、305の標準は13Jだと思われます。
細いホイールに太いタイヤの場合、装着できたとしても外れる可能性は大きいですよ。
ホイールが太くてタイヤが細いなら無理矢理でも装着できると思いますが今回はその逆ですよね。
無理矢理装着できたとして、見た目はサイドウォールが丸まってしまうでしょう。
例えると、オフロードタイヤみたいにサイドウォールが丸く膨らむ様な感じかな。
干渉云々の前に、ホイールの事を考えないとダメだと思います。